サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります


「橋とクラゲ」のトップ記事はこちら


新江ノ島水族館のクラゲです
140823134217a2.jpg

14.08.23.13:42.17.
「アカクラゲ」

寄り添うようにして、ゆっくりと泳ぐクラゲ
親子?恋人同士?
傘が編み笠のようにも見えます
ふたりして、逃避行の途中?

触手の長さ、1m以上は優にあります
絡んだりしないのでしょうか


140823134710a2.jpg
14.08.23:13.47. 10.
「ブルージェリー」
今回、見たクラゲの中で一番、印象的な動きでした

とてもとても可愛い~
見たら老若男女誰でも笑顔になります

140823134846a2.jpg

14.08.23.13:48.46.
真ん丸な傘がせわしなく動きます
短く太い触手もユニークだし・・・

水底を転がりながら動いているモノも・・・
とにかく、可愛いです

140823135103a2.jpg

14.08.23.13:51.03.
掲示されている解説には
「ピョコピョコ、ポヨヨン、ピョ、ピョコピョコピョコ・・・
動くのは楽しいことだと教えてくれる」

この茶色のクラゲ、モフモフした毛布みたい
・・・触ってみたい

アップされていた30秒ほどの動画・・・動きを是非、ご覧になってください


140823135453a2.jpg

14.08.23.13:54.53.
「パープルストライプドジェリー」
刺されるとみみず腫れになる・・・そうです

前半は「大水槽」、2分3秒から「クラゲ」の映像です

「太平洋」のコーナーに移ります

140823135250a2.jpg

14.08.23.13:52.50.

「オオカミウオ」
顔がデカイし・・・笑うと牙が鋭いぞ
甲羅のあるカニや硬い貝もかみ砕いて食べるそうです

他にもサメの遊泳が見られたのですが
薄暗い中を泳ぐので、ボケボケ写真しか撮れず・・・ボツになりました
結局、館内で撮った内、半分はボツ・・・

140823135536a2.jpg

14.08.23.13:55.36.
「チンアナゴ」
「チン」は、顔つきが犬の「狆」に似ているからだと・・・
そう言えば、昔は時折、見かけたのですが
犬の「狆」、見る機会がありません

ちなみに寿司や天ぷらで食す「穴子」は
同じ「アナゴ科」でも「クロアナゴ亜科」の「マアナゴ」で
この「チンアナゴ」は「アナゴ化-チンアナゴ亜科」に属するそうです

つづく
(全18回)
(訪問:2014年8月23日)

関連記事

2014.09.12 


Secret