サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「東京都の湧水群」のトップ記事はこちら

落合川を辿ります
140927112356a2.jpg

14.09.27.11:23.56.
5分も掛からない筈だったのに、道に迷って
3倍近くの時間をかけて、落合川に再会できました

落合川・・・住宅地でよく見かける川の姿とはかなり異なった印象
川幅が広い訳ではないのに、水量が豊富
大きな木立がある訳ではないのに、緑が豊富

それに、住宅地の狭い川なのに釣りをしている人がいます
140927112717a2.jpg
14.09.27.11:27.17.

川縁に夏の花、グラジオラス?
近隣のお家で育ててたのが野生化したのでしょうか
川岸のあちらこちらで咲いています

でも、グラジオラスは球根だから、種が飛ばされて
・・・という訳ではないだろうし

140927112835a2.jpg

14.09.27.11:28.35.

一旦、上流の毘沙門橋から
下流の老松橋へ向かいます

右岸側は、斜面に沿って木々の間を抜ける散策路として整備されています
一方、左岸側は空を見上げる事の出来る開放的な散策路に。

140927113220a2.jpg

14.09.27.11:32.20.

10分程歩いて、「老松橋」のたもとに到着しました

「竹林公園」のすぐそばだったのにエラく迂回してしまいました

140927113257a2.jpg

14.09.27.11:32.57.

5cmほどの小さな花・・・何でしょう

140927113543a2.jpg
14.09.27.11:35.43.

ススキの穂もゆれています

140927113758a2.jpg
14.09.27.11:37.58.

線香花火のように広がる花
・・・とても良い雰囲気です

名前が判らないのがもどかしい・・・

140927114121a2.jpg
14.09.27.11:41.21.

川幅1mほどなのに、鴨が

羽を休ませているだけでなく、
首を水中に入れて、餌を獲っています

140927114201a2.jpg
14.09.27.11:42.01.

落合川の左岸側はちょっとした広場になっている所も・・・
「いこいの水辺」という親水公園です

近所の家族連れの方々でしょうか
お母さんたちはテントで日陰を作っておしゃべり中
女の子さんたちは網で魚捕りをしています
結構、獲れるみたいで小さな水槽持参です

土手の先は普通に住宅街です
この落合川流域には多くの湧水ポイントがありますが
この「いこいの水辺」の川底からも水が湧いてきているそうです

140927114407a2.jpg
14.09.27.11:44.07.

変わった形だけど、鮮やかな群青色の花

ツイッターで花名が判明・・・「サルビア ガラニチカ」
シソ科の花だそうです

140927114715a2.jpg
14.09.27.11:47.15.

秋を代表する果実・・・柿の実もなりだしています

140927114741a2.jpg
14.09.27.11:47.41.

「毘沙門橋」を過ぎて「宮下橋」が見えてきました

お母さんに連れられた幼い子も魚捕りを・・・

この橋付近は川幅が堤防間一杯に広がっていますが
下流側に入ると植生域が2/3程を占めて
川の流れも早くなっているようです

honcho4.jpg
時間に余裕があるので、毘沙門橋~老松橋を往復しましたが
それが正解のようです。両岸で異なった雰囲気を味わえました


歩行距離:約3.5km
つづく
訪問日:2014年9月27日

関連記事

2014.10.07 


Secret