サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
「東京都の湧水群」のトップ記事は
こちら

深い雑木林が続きます
140927145326a2.jpg

14.09.27.14:53.26.
東久留米市、黒目川上流を歩いています

散策路の右側の茂みの向こう側には、時折、工場?作業場?のような
施設が見え隠れしています
しかし、左側は一面の木々・・・樹林のように鬱蒼としています
140927145348a2.jpg
14.09.27.14:53.48.

つがいのカモが餌を探しています

見た目には浅そうなのですが、カモが水かきが
出来る深さがあるのかな?
右奥に見える石の浸り具合から10cm程の水深でしょうか

140927145444a2.jpg

14.09.27.14:54.44.

緩やかに左右にカーブしながら黒目川が流れています
この写真を見せて「富士山の青木ヶ原樹海だよ」と
言っても、疑われることが無さそうな雰囲気です

この先の左岸からも湧き水があるそうです
(正面が上流なので、写真右側の岸・・・からの湧水です)

140927145607a2.jpg

14.09.27.14:56.07.

一旦、狭い車道とクロスします

この先は歩く側が右岸沿いに変わるようです
入口には「柳窪天神社」と・・・ここからは参道のようです
森の中をず~っと奥の方へ続いています
(この入口からお社まで約150mありました)

黒目川にかかる橋は「天神橋」

140927145648a2.jpg

14.09.27.14:56.48.

奥の方に石段と鳥居が見えてきました
周囲の林は、社寺林と近隣の屋敷林なのだそうです

今年の6月には「蛍」の鑑賞会が行われたとか

140927145808a2.jpg

14.09.27.14:58.08.

「けやき」の木でしょうか・・・背の高い樹木に囲まれています

お天気も良くありませんでしたが、
覆いかぶさるような高い樹木で薄暗い境内前です

140927145846a2.jpg

14.09.27.14:58.46.

この「天神社」のある辺り・・・
東京の名湧水57選」のひとつ

東久留米市にある3カ所の名湧水・・・
「南沢緑地」、「竹林公園」、「黒目川天神社前」
一応、巡った事になります

140927150010a2.jpg

14.09.27.15:00.10.

幹に「保存樹木」との表示板が貼られています
指定が「昭和49年1月23日」・・・40年も前の事です
yanagikubo-tenjinsya.jpg
地図上に、ようやく最終目的地の小平霊園が見えてきました

歩行距離:約11.1km
つづく(全16回)
訪問日:2014年9月27日
関連記事

2014.10.18 


Secret