141108_20101206h2.jpg
2010年12月に訪れた名古屋港
今日出発の1泊2日の小旅行
初日は名古屋発のツアーバス利用なので
連れていってもらう形

ですが、名古屋で1泊した翌日のプランが決まらない
これまで何度か(10回以上、経由地だったり目的地だったり)訪れてて
名古屋の主だった所は巡っていました
名古屋城、徳川園、科学館、水族館、名古屋港、オアシス21、ノリタケの森、
キリンビール名古屋工場、ちょっと離れて常滑、セントレア、博物館明治村・・・。

訪れていないのは
市内ですと、熱田神宮、東山公園、リニア鉄道館、ブルーボネット・・・くらいでしょうか

時期が11月という事で、紅葉の地も候補にしてみました
ブロ友さんのアドバイスで、三重県の赤目四十八滝、
その他、御在所山、養老公園、なばなの里、伊勢神宮
愛知県の香嵐渓、犬山城、岐阜県の金華山、
滋賀県の伊吹山、湖東三山・・・
思い切って京都、奈良にしようかと思ったりしたのですが
まだ、紅葉本番ではない所が殆ど。

公共交通機関に頼るため、足が無かったり、アクセスが悪かったり・・・
(香嵐渓、伊吹山、湖東三山)
丁度、当日にイベントが開催されて混雑が予想されたり
(養老公園、なばなの里)

帰京する新幹線の時刻が名古屋16:03・・・
この時刻に間に合わせると、現地の滞在時間がキツい
(赤目四十八滝、伊勢神宮)

丁度、名古屋港に帆船(海王丸)が入港するという情報も得たのですが
そのために半日を費やすのも、何か勿体ない気分になって・・・

前々日まで決まりませんでした


悩んだ挙げ句、決めたのが「郡上八幡」です
あーだ、こーだと接続をチェックして
現地での滞在時間、4時間を確保出来ました

と、決まって良かった良かった・・・と
ホッとしたのもつかの間、
天気予報が急変

3日前の予報では曇り時々晴れだったのに
曇りのち雨
更に
本降り・・・かもと

山あいの街で、山城がある郡上八幡
雨の中、カメラを持って、傘をさして
坂を登るのはちょっとキツそう・・・

まだ予報が変わる可能性もあるかもしれませんが
本降りの際の代替地を考えておかないと・・・
関連記事
スポンサーサイト

2014.11.08 


Secret