141129172449a2.jpg
14.11.29.17:24.49.
前々日まで決められなかった京都行き

前日に発表された予報が「時々
自分の中でサインが出ました

前日になって
池袋の金券ショップで新幹線特急券を購入・・・片道13010円
(通勤途中のショップだと12900円なのだけど土曜はお休み)

このチケット、席を指定できるのだけど、朝の東京駅窓口は常に行列
・・・なので、手続きせずに、いつも自由席に座っちゃいます

普通に自由席特急券を買うと、片道13080円
池袋までの電車賃を加えると、逆ザヤです
只、万が一、出発前に中止する場合、チケットは来年3月まで有効。
普通に買った方は、払い戻しをする形
とは、言っても
現状では行く予定なので、結局、損・・・なのですが
紅葉の京都へ行きたいと思ったきっかけは・・・
ツイ友さんが教えてくださったお寺とその写真でした

「御寺 泉涌寺(みてら せんにゅうじ)」
最寄駅はJRと京阪電車の「東福寺」駅

そう、あの有名な東福寺の近くです

あの有名な東福寺の近くという事は皆さん、東福寺を訪れてこちらは手薄
ただ
ひとつ不安なのは、この泉涌寺さん
何度も過去のJR東海のCMで取り上げられている事
でも!
毎年毎年、新しい情報で昔の事はすっかり忘れている・・・
そんな、京都ファンが多い事を願って・・・

そのついでに「東福寺」も巡るとは決めたのだけど
その後は・・・どこへ行けば良いの?

地元じゃないし、全く見当がつかず
探す手段は旅行雑誌やネットで紹介された所・・・
なので有名ところしかありません

絶対、混んでんじゃん~

なら、「穴場」で検索・・・
幾つか良さげな所が出てきました

何とJR東海のCMに使われてた・・・それも今年のCM

穴場なんかじゃないじゃん~

で、毎度ながら、地道に
地図サイトで辺りを探していると・・・地下鉄九条駅が

今回の京都訪問に際し、開花状況を教えて下さったブロ友さんの
記事に「近くの紅葉」がありました。
前に訪れた、地下鉄「国際会館」駅から歩ける範囲
そこはホンの少しだけ地理勘がある辺りです
この「国際会館」駅は「九条」駅と地下鉄で結ばれているのです

何と言っても京都在住の方が訪れるし、中心からはやや離れた場所
これは絶対、「穴場」・・・の筈

その後は、
もう京都ファンも忘れた頃だろと期待しながら
JR東海さんが過去のCMで使った有名な場所とかを結んでみたのが

「京都」駅→「東福寺」・・・「東福寺」・・・「泉涌寺」界隈
「泉涌寺」・・・地下鉄「九条」駅→地下鉄「国際会館」駅・・・「実相院」
「実相院」・・・「蓮華寺」・・・「赤山禅院」・・・「蔓珠院門跡」・・・「鷺森神社」
・・・地下鉄「松ケ崎」駅→「京都」駅→「東京」
(・・・は歩き、→は電車)
シーズンなので渋滞が予想されるバスはパスしました

ここんところ、お腹まわりがデブってきたし・・・
少しは歩かないと
関連記事

2014.11.30 


Secret