サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「京都1day」のトップ記事はこちら

泉涌寺(せんにゅうじ)の参道を歩きます
141130101746a2.jpg

141130101746
「今熊野観音寺」を巡り、再び「泉涌寺参道」へ戻ります

3方向へ分岐した道・・・次は真ん中の参道を進みます
「孝明天皇陵参道」です
右に折れる「泉涌寺大門」への参道と比べて静かな雰囲気
・・・微かにただよう朝靄に陽射しが当たり、良い感じ

141130102200a2.jpg
141130102200

参道の途中で左へ石段を下り、小橋を渡り・・・
「来迎院」です

この寺院では「含翠(がんすい)の庭」が素晴らしいそうです(庭の拝観料300円)
141130102528a2.jpg

141130102528

「受付」で呼び鈴を押し、小窓から拝観料を払います
背後の小さな木戸を押してお庭に入ってみると
意外とこじんまり
建物の背後に広がっているのかな?と歩いてみても
そうでもなさそう・・・です
141130102634a2.jpg

141130102634

1周約30mほどのお庭の中の
数少ない紅葉
141130102656a2.jpg

141130102656

「含翠軒」
大石内蔵助が立てた茶室だそうです
ここで、茶会と称して、赤穂の浪士たちと密談を行ったとか
141130102912a2.jpg
141130103245a2.jpg
141130102912
141130103245
お奨め案内では、このお庭の心字池に散るモミジが紹介されていましたが
水面は油が浮いたような濁り具合で・・・
141130103450a2.jpg

141130103450

「孝明天皇陵参道」に戻り、先へ進むと大きな建物に面した広場が・・・。

「泉涌寺」の仏殿と舎利殿、本堂が建ち並んでいます(拝観料500円)
広い境内だからか、予想していたより参拝客は多くない印象・・・
141130104417a2.jpg

141130104417

今回の京都行でのメイン
紅葉で有名な「庭園」を見学・・・特別拝観300円

ん?モミジの枝には殆ど葉が残っていません
庭の土面や池に落ち葉が広がっています

ブロ友さんからの情報では訪問(30日)の前々日の
28日から29日にかけて、かなりの降雨があったそうで・・・
その雨で葉の殆どが落ちてしまったようです
Web上で紹介されていた、ピーク時の泉涌寺の紅葉はこちら
141130105345a2.jpg

141130105345

まあ、自然の事だから仕方ないですが・・・
「大門」への坂を上ります
振り返ってみたシーン・・・ここがJR東海のCMに使われた場所
(記事最後にリンクが・・・1998年秋の方です)
141130110022a2.jpg
141130110129a2.jpg
141130110022
141130110129
(左)ドングリが糸?蔓?に繋がってブラブラ
(右)「泉涌寺」全体の案内図・・・かなりの広さです

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のCMポスターで「泉涌寺」編はこちら
1998年秋
2009年秋

訪問日:2014年11月30日
つづく(全12回)
関連記事

2014.12.13 


Secret