141204184705a2.jpg
14.12.04.18:47.05.
簡単なべのひとつ・・・我が家では「白菜なべ」と呼んでいます
材料は、白菜、お豆腐、豚バラ肉、卵、有ればキノコ

巷では「白菜」と「豚バラ肉」を材料とすると
交互に重ねるという手間の掛かった鍋が紹介されますが
面倒くせ~っと感じた時にお奨めです

味付けは、塩・・・

141204185502a2.jpg
14.12.04.18:55.02.
水を入れた鍋を火にかけ、お豆腐、豚バラ肉とダシの素を投入
水が多すぎたか、具が多すぎたか・・・既に溢れそう


141204190025a2.jpg
14.12.04.19:00.25.
お塩で味付けした後、白菜の固い部分を投入
沈めるとこぼれちゃうので載せただけ


141204192010a2.jpg
14.12.04.19:20.10.
結局、ガステーブルに吹きこぼれてしまいました
水分を減らすために、弱火で煮込み続けてます


141204192055a2.jpg
14.12.04.19:20.55.
溶き卵を投入
蓋をしたいのだけど、出来ません


141204192843a2.jpg
14.12.04.19:28.43.
こわごわと白菜の柔らかい部分をちょっぴり投入

141204193016a2.jpg
14.12.04.19:30.16.
卵が固まれば完成です

個人的には、翌日の方が、味が染みこんで美味しい気がしてます

141204200458a2.jpg

14.12.04.20:04.58.
その前・・・無性にぶり大根が食べたくなって
魚屋さんに入ったのですが、切り身のぶりしかなくて断念

したら、コンビニで「ぶり大根」を発見

結構、手間と時間がかかるので
ちょっと食べたくなった時には良いですね


関連記事

2014.12.06 


Secret