141220165129a2.jpg
14.12.20.16:51.29.
土曜日は地元の友人たちとの忘年会でした

メンバーは12名・・・男ばかり

幼稚園~中学校の同級生1名A
その弟(私の弟と同級生)1名
小学校~中学校の同級生2名
小学校~高校の同級生1名
中学の同級生2名
Aの高校の同級生3名
Aの親戚1名

いつもは、小学校~中学校の同級生1名と
私の弟が参加するのですが、用事と海外駐在中で欠席

小学校、中学校の同級生は同じ区の出身ですが
仕事や結婚等で、今も区内に住んでいるのは4人ほど・・・。

忘年会の始まりは大学時代・・・すでに30回は越えています

最初の頃は、彼女を連れてくるメンバーも居たり・・・
数年後は夫婦共々の忘年会へ
更に数年経つと、子供連れでの忘年会に。

このメンバーの子供の数・・・全部で21人
(お互いの家を行き来していたので、子供同士も幼馴染に)

この子供の数と参加できる奥さんも含めると
50人近くになる事もあって会場探しも大変でした

次第に子供も成長してきたし、再び、男だけでの開催に戻り
現在に至っています

141220192149a2.jpg
14.12.20.19:21.49.
2次会は行きつけの飲み屋さん
2階は畳敷きで、ちゃぶ台です

設定がズレてたみたいだけど、面白い画なので使っちゃいました
ホントはもっと明るいです
メンバーの共通点は、皆、酒が強い
・・・今はさすがに酒量は落ちましたが


歴史が長い分、共通の思い出も数多く・・・
この記事の自転車旅行もこのメンバーの6人で巡ったし

小学校メンバーは全員、大学浪人経験者で
草野球チーム「浪人ファイターズ」を作ったり
(名目は勉強ばかりじゃ体力落ちる)

浪人なのに、海へキャンプに出かけたり(名目は気分転換が必要)

最近はこの忘年会でしか会わなくなったメンバーも居ますが
そのブランクを感じない程、自然に話せます

これからは少しずつ減っていくのだろうけど・・・
続けられる限り、続けたいですね

関連記事

2014.12.22 


Secret