サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「初海ほたる」のトップ記事はこちら

海ほたるのデッキを巡ります
150110125832a2.jpg

150110125832
到着がお昼過ぎという事で危惧していましたが
案の定、すっきり晴れ渡った青空・・・とはいきませんでした

やはり、早起きは三文の得・・・なのでしょうか

空は青くても、地平近くは霞んでしまいました
それでも、東京スカイツリーの634mの雄姿は望めます
その下から左側への勾配は・・・「東京ゲートブリッジ」
昨年の夏、あそこをトコトコ歩きました
橋とクラゲ01・・・今回は地下鉄で

橋のたもとは「若洲海浜公園」・・・
風力発電のプロペラも見えます

150110125841a2.jpg
150110125841

「東京ゲートブリッジ」の全景です
橋の全長は約2.6km
歩行者が歩けるのは、右側から写真左端辺りまで・・・
左の埋立地に降りる事は出来ないので、逆戻りする事になります
150110125901a2.jpg

150110125901

視線を西に移すと・・・こちらにも橋脚が見えます
「横浜ベイブリッジ」
塔の高さは172m、あるそうです
その上には、うっすらと・・・富士山が
こうして見ると、やはり富士山はデカいですね
150110125912a2.jpg

150110125912

川崎と木更津間の、東京湾の幅は約14km
その狭い湾内を、1日に約500隻の船舶が航行しているそうです
(数値は、浦賀水道航路)
150110125928a2.jpg

150110125928

その航路の途中に出ている「白いベロ」・・・みたいな
アクアラインの換気塔「風の塔」です
「海ほたる」から見ると、1つの施設のようですが、背後に
もうひとつ立っています(こちら
150110130013a2.jpg

150110130013

北へ視線を移すと・・・正面に「東京タワー」
その手前に、レインボーブリッジが見えます
更にその前の船の形をした建物は・・・「船の科学館」のようです
150110130030a2.jpg

150110130030

更に右(北)へ視線を移すと
小高く盛り上がった山が・・・
ディズニーシーの「プロメテウス火山」
150110130055a2.jpg

150110130055

再度、西方向へ・・・
「横浜ランドマークタワー」
高さ296m、70階建てで日本で2番目に高い高層ビル
(昨年、あべのハルカスに抜かれました
umihotaru.jpg
南方向には伊豆大島が見えるかな?って思っていたのですが
富津岬(千葉県)が重なってしまう位置だったのですね・・・残念

訪問日:2015年1月10日
つづく(全8回)

関連記事

2015.01.18 


Secret