サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

ビルと庭園を巡って」のトップ記事はこちら

庭園を散策中
150111125458a2.jpg

150111125458
「旧芝離宮恩賜庭園」を巡ります

1月のこの時期、花は無いだろうと思っていたのですが
「水仙」が咲いていました

純白がとても綺麗・・・。

この白い部分は6枚ありますが、花びらは内側の3枚
・・・外側の3枚は「萼(がく)」なのだそうです

150111125625a2.jpg
150111125625

蜜を集めているのか、花の上でしきりに活動中
・・・「十月桜」です
蕾は濃いピンクですが、開くと淡いピンクになるのですね
150111125751a2.jpg

150111125751

「十月桜」の開花時期は、10月下旬から1月初旬
もう、花が終わりの頃のようです

でも、このあと、2度目の開花が3月中旬から
・・・年に2度、花を楽しめるそうです
150111125930a2.jpg

150111125930

暗がりにひっそりと佇んでいるのですが
数枚の葉に日光が当たっていました

アオキの葉・・・班入りです
150111130621a2.jpg

150111130621
築山の上から浜松町駅方面・・・
東海道新幹線が通過中

ベージュ色の建物はJRの駅舎、その奥の建物は
羽田空港へのモノレール、「東京モノレール」浜松町駅

150111131153a2.jpg

150111131153
南方向を望みます
右正面は「東京ガスビルディング(27階)」

その奥に「浜松町ビルディング(40階)」
以前、「東芝ビル」って呼ばれていたと思ったのですが・・・
入居してた「東芝」グループの企業の大部分が川崎へ
移転したそうで、ビル名も変わったようです

hamamatsucho.jpg
「旧芝離宮恩賜庭園」は広さ、約43000㎡
・・・約13000坪とかなりの広さですが、これから向かう
「浜離宮恩賜庭園」は、その4倍以上の広さ?

訪問日:2015年1月11日
つづく(全10回)
関連記事

2015.01.29 


Secret