サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

会津へ雪見」のトップ記事はこちら

大内宿を巡っています
150221131156a2.jpg

150221131156
観光客から盛んに写真を撮られています

板の上に敷かれた座布団?の上で、のんびりくつろいでいます
頻繁に観光客が撫でていきますが、気にせず・・・
とても大人しいワンちゃんです

150221131243a2.jpg
150221131243

街道沿いには雪の芸術品?も数多く・・・
訪れた前の週・・・「大内宿雪まつり」が開催されて
その際に設けられた雪像や雪灯籠が残っていました

見えにくいですが、内部には「会津天神」様が祀られています

150221131447a2.jpg

150221131447

一瞬、ピカチュー?って思いましたが・・・
今、流行の妖怪ウォッチのキャラクター「ジバニャン」・・・かな?

150221131535a2.jpg

150221131535

かまくらの壁面を利用した、手抜き効率の良い像ですね

150221132022a2.jpg

150221132022
お地蔵様も耐寒耐雪に完全防備中?

150221133632a2.jpg

150221133632
「町並み展示館」前の広場には
かまくらと呼ぶには巨大な雪の家・・・蔵を模しているようですね

150221133622a2.jpg

150221133622
雪の厚みがあるためか
外から見た大きさに比べて、意外と狭い室内です

150221143039a2.jpg

150221143039
こちらはちょっとした一軒家の大きさ
雪祭りの際は、この屋根に人が上がってお餅を撒くそうです

150221142755a2.jpg
150221142755
内部は8畳くらいの広さ・・・ワンルームタイプですね

150221143550a2.jpg

150221143550
溶けている雪像もありますが
こちらのかまくらは新たに雪が積もった風です

150221143648a2.jpg

150221143648
どうして、大人の目の高さ辺りの斜めの雪壁に
横方向の足跡が付くのでしょう?

150221144338a2.jpg

150221144338
これは1週間前は「アナと雪の女王」のオラフだったそうです
でも、どんどん溶けて小さくなってしまったようです

150221145213a2.jpg

150221145213
会津の郷土玩具「起き上がり小坊師」

150221150617a2.jpg

150221150617
雪灯籠の穴から覗いた風景
「雪祭り」の際は、この中にロウソクがセットされて灯りになるそうです
(こんな雰囲気だとか・・・)

150221151144a2.jpg

150221151144
晴れている日は眩しい?
リードは付いておらず、行動はフリーのようです
座布団の前に置かれている紙コップが気になります・・・
寒いからって、まさか日本酒ではないですよね

150221151404a2.jpg

150221151404
蛙の像は「粋カエル」→「生き返る」の意があるとか
「うさぎ」の像はどのような意味があるのでしょうね?

150221145816a2.jpg

150221145816
座禅しているお坊さんのようにも見えますが
こちらも1週間前は、明かりが灯る雪だるま、だったそうです

150221152258a2.jpg

150221152258
番外編・・・ショルダーバッグの持ち手に引っかけておいた一脚
裏道を歩いている際、無いのに気がつきました

慌てて、来た道を戻ると、はるかなかなたの白い雪道の上に
黒い何かが・・・

一脚でした
約7分間、行方不明になりました


訪問日:2015年2月21~22日
つづく
関連記事

2015.03.14 


Secret