サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

会津へ雪見」のトップ記事はこちら

雪の中の大内宿です
150221150448a2.jpg

150221150448

観光客が歩くメインストリート

基本的に、車の通行は殆どありません
滞在中、見かけたのは、宅急便のトラックと除雪用の車輌のみ

しかし冬場は路線バスも走らないし、
マイカーが必須の街・・・どこを走行しているのでしょうか?

それらの車輌は、このメインストリートに平行して引かれている
家並みの裏側にある道を行き来していました
そちらはきちんと舗装された道です
150221133423a2.jpg
150221133423

軒下に縄で縛られた木片が吊されています
囲炉裏のたき付けの際に使うのでしょうか?

150221143104a2.jpg

150221143104

建物の壁に沿って、すだれ?むしろ?・・・何だっけ
名称がなかなか出てこなくて・・・
「よしず」でした
風雪で、玄関戸が開かなくなるのを防ぐ役割なのだそうです

150221144245a2.jpg

150221144245

家の前に積もった雪・・・さすがにこの量だと
水路に流すのも難しいです

150221143231a2.jpg

150221143231

その水路・・・道に雪があっても、確保されています

右手にあるテラス状の所で、お婆ちゃんが
野菜の土を落としたり、道具等を洗ったりしていました

高倉神社前を流れていた水路のように、綺麗な水です

150221143321a2.jpg

150221143321

メインストリート沿いは雪が移動されていますが
横道に入ると、この通り・・・。
雪下ろしに屋根に上がりたくても、軒下に雪がたまって
はしごも架けられない状態みたいですね

150221144006a2.jpg

150221144006

軒下に吊されている「凍み大根」
秋に収穫した大根を茹でて皮をむき、カットしてから
軒先に吊して凍らせています
食べる際は、ぬるま湯で戻して
煮物にしたり炒めたりして食べるそうです

150221144054a2.jpg

150221144054

「大内宿」の煙出しです

煙出しには色々な種類があるようです
両側の妻面から排煙する設備が一般的のようですが
こちらの煙出しは屋根中央部に設置、ダブルルーフ状になっています

茅葺き屋根の建物と囲炉裏の組み合わせって意味があるものだそうです
囲炉裏の煙はすぐに排出せずに、屋根裏を巡ってから排煙。
煙の効果で、殺虫、除菌、木材のコーティングがなされ、
建物も長持ちするのだとか

ですが、復元された茅葺き屋根の建物では、火災防止で囲炉裏が使用できず
煙効果が生まれないので耐久性が落ち、耐用年数が減少しちゃうとか
茅葺き屋根の建物は、実際に人が囲炉裏を使って
生活した方が良いのかもしれませんね

150221144538a2.jpg

150221144538

メインストリートから民家裏側にある自動車道へ繋がる道
各戸から車の出入りがあるのでしょうね・・・雪の上に轍が沢山あります

でも、この抜け道は傾斜があって、滑りやすいです

150221144622a2.jpg

150221144622

屋根から下ろした雪が、軒先に迫っています

屋外は晴天で明るいですが、
家の中は陽が入らず、ずっと照明が必要な生活なのかも

150221145017a2.jpg

150221145017

つららの長さは50cmを越えています

この日、快晴で屋根の雪が大分、溶けて、つららにそって滴っています
でも、この後、冷え込む夜を迎えて、またつららが成長するのかもしれません

150221145318a2.jpg

150221145318

右側の建物には、はしごが立てかけられていて
雪下ろしの作業途中のようです

左側の建物は、まず道の上の雪を排除しないと難しそう・・・
道に溜まった雪はショベルカーが来て、どこかへ運んで行きます

150221145708a2.jpg

150221145708

メインストリートの両側を流れる水路と建物の間に
5mほどのスペースがあります

場所によっては除雪車が入れないので、
人手でストリート中央部へ雪を運んでいるのでしょうか

150221145925a2.jpg

150221145925

「浅沼食堂」の入口
石垣の上に雪が積もっているかのように見えますが
夏のシーンを見ると、平坦な庭になっています

150221150152a2.jpg

150221150152

妻面に煙突が出ています

普通なら軒下から外側に伸ばして排煙する筈ですが・・・
豪雪で煙突が埋まってしまう可能性があるのでしょうね

150221150946a2.jpg

150221150946

どの建物にも「落雪注意」との看板が掲示されていますが
上を見ると、軒先から大分、張り出していますね~、雪庇みたい
当たるも運、当たらぬも運

150221151551a2.jpg

150221151551

道の上の雪を、ソリ?で運んでいるお爺ちゃんをよく見かけました

女性陣は食堂、土産物屋を切り盛りしています
若者や働き盛りの男性は、店の仕事の他、
大内宿の外で仕事をされているのかも・・・。

なので、除雪はお爺ちゃんが頑張っているのかな

当シリーズの次の更新は、14日午後0時になります
訪問日:2015年2月21~22日
つづく
関連記事

2015.03.13 


Secret