150314130311a2.jpg
15.03.14.13:03.11.
思いがけず、ひっそりと咲いていたクロッカス

昨秋、植えつけたクロッカスが、折角、咲いた途端に野鳥?のお陰で全滅・・・
このプランターだけは何としても守らないと

150314130548a2.jpg
15.03.14.13:05.48.
「Mix」のプランター
一昨年、掘り上げた球根を植え付けた物です
今、咲いているのは…紅色がヒヤシンス
白いのが2つ、紫が1つ(上辺辺り)のクロッカス

幅広の葉が広がっていますが、これはもしかしたら
チューリップかも

Webで鳥害対策を調べてみると、ネットが有効なようですが
強風対策用にしっかりと固定しないとなりません
風にあおられて花を折ったりしたら意味ないし・・・

プランター周りにテグスを張り巡らせると効果がある・・・ような
紹介があり、その感じで探してみるかと、東急ハンズへ

フロアを巡り、色々探しつつ、購入したのがこちらです
150314130014a2.jpg

15.03.14.13:00.14.

右上が、手すりに置く「トゲトゲ」・・・
鳥以外の進入の可能性も0とは言えないし

左上が「洗濯物干し」用のクリップ・・・
厳重に固定しちゃうと、プランターの交換時
手間がかかるので、すぐに外せるように。
陽射しが当たると反射するように透明タイプ

その下がテグス・・・いわゆる釣り糸です

一番下が「スプリング」・・・
テグスとクリップを繋ぐ間に入れます

で、早速、作業開始・・・
150314131931a2.jpg

15.03.14.13:19.31.

ベランダの手すりの上に「トゲトゲ」を並べて、固定します

あっさりと完成

と、思ったら、プランター受けを載せると
手すりからはみ出た部分と噛んでしまいます
プランター受けの支えを「トゲトゲ」の隙間に通さないとなりません
この作業が意外と手間がかかる・・・
150314135902a2.jpg

15.03.14.13:59.02.

カーブしているのが、プランター受けの支え
「トゲトゲ」の隙間を通して、手すりに引っかけます
何度も位置合わせを繰り返して・・・かなり時間がかかりました

その作業中に聞こえてきた、けたたましい鳴き声
150314135103a2.jpg

15.03.14.13:51.03
.

ベランダから30mほど離れた建物の屋上近く・・・
インコ(オウム?)
数年前から近所で見かけていました
飼っていたのが逃げて、野生化したのでしょうか
150314135150a2.jpg

15.03.14.13:51.50.

すると・・・もう1羽飛んできて
つがいでしょうか?
150314135155a2.jpg

15.03.14.13:51.55.

あの配管部で巣作りをするのでしょうか?

1分後・・・別の鳴き声が
150314135258a2.jpg

15.03.14.13:52.58.

あのインコの場所よりも近くて、15mほど先の電線に留まっています
以前、ベランダに来てた鳥に似ています
150314135320a2.jpg

15.03.14.13:53.20.

ヒヨドリ・・・だと思います
こちらもつがい
私が作業しているのを窺いに来たのでしょうか?
150314135352a2.jpg

15.03.14.13:53.52.

ヒヨドリと睨みあっていると、すぐそばで羽音が・・・
 ベランダから2m先、私が居る所から5mほどの所
150314135526a2.jpg

15.03.14.13:55.26.

メジロです
折角、咲いた梅の花を食べてるのか・・・
くちばしで突いて散らしています

クロッカスの花を食べた可能性も無いとは言えませんが
体長から、1枚の花びらも残さずにいくとは考えにくいです

やはりヒヨドリっぽいのですが・・・
新たにインコの可能性もあったりして

それにしても住宅地のど真ん中・・・
ここは野鳥の楽園か?
150314140303a2.jpg

15.03.14.14:03.03.

鳥たちよりも、作業を進めないと・・・
「トゲトゲ」とプランター受けの設置完了
150314142456a2.jpg

15.03.14.14:24.56.

洗濯物干しのクリップをプランターにセット
テグスを引き通していきます

150314143455a2.jpg

15.03.14.14:34.55.

スプリングをテグスとクリップに間に挟み
常にピンと張る状態に・・・
150314142508a2.jpg

15.03.14.14:25.08.

3つの角型プランター廻りにテグスを巡らせて
一応、完成です

実際の効果はどうなのでしょう・・・
今回、アドバイスを戴いた「キラキラ光るテープ」
ハンズでは見つからなかったので、ネットで購入予定・・・です

150314142732a2.jpg

15.03.14.14:27.32.

全ての花が無くなって寂しい姿のクロッカス
途中で花が無くなっても球根は育つのか判りませんが
このままの状態で育ててみる事にします

関連記事

2015.03.15 


Secret