サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

「まつだい」駅周辺でウロウロしています
150307151520a2.jpg

150307151520
北越急行「ほくほく線」の「まつだい」駅前(標高195m)です

左側に「道の駅」、「まつだいふるさと会館」の建物が見えます
信号のある通りは「国道253号線」、上越市と南魚沼市を結んでいます

その通りに面して雪の壁・・・多分、高台になっているのだと思いますが
3階建ての建物に匹敵しそう(雪の下は城壁のようになっているようです)

左手前側、横断歩道脇の積雪も自動車の高さを越えています
今年の3月30日午前9時現在で220cmの積雪・・・だそうです

朝、新幹線車内でおにぎり弁当を食べてから、列車に乗りっぱなし
途中下車した「くびき」、「虫川大杉」には飲食店が無く、
この3時過ぎまで昼食を摂る事が出来ませんでした

「まつだい」は途中下車する駅の中で唯一、飲食店がある場所
ここで食べないと最悪、帰路の新幹線で昼・夜兼用になってしまいます

なので、事前に飲食店もチェック済み・・・です

150307151621a2.jpg
150307151621

駅前を右(十日町方向)へ進んですぐの所にある「はらた家」さん
とんかつが売りなのだとかで、他にラーメン類もあるお店です
滞在時間が短い場合は、ラーメンにすれば良いし・・・と使い勝手が良さそうなお店

で、お店の前に着くと・・・「準備中」の表示

お昼の時間と夕方からの時間の間に休憩タイムがあるようです
・・・店はチェックしていたのに、営業時間をチェックしてなかった
仕方なく候補にしていた他のお店を探します
150307151634a2.jpg

150307151634

事前に見た地図では、どのお店も駅から然程、離れていない位置なので
あえて地図をプリントアウトして持参しなかったのですが・・・
雪の壁が高くて、道の位置や建物を見通す事が出来ません
150307151739a2.jpg

150307151739

建物と建物の間も1階部分が見えなくなる雪の壁
お店の前に看板が出ていたり、暖簾が下がっていても
お店の前まで行かないと確認が出来ない状況・・・
150307152035a2.jpg

150307152035
この先にあるのかな~?とアチコチうろうろしている間に
時間だけが無駄に経過

確か、「道の駅」施設の2階に食堂があると掲示がありました
ならば、戻ろう・・・と駅へ

そしたら、道の駅内の飲食店「お食事処 常春」さんも
この時間は休憩タイム

仕方なく駅待合室に戻ると、丁度、特急電車通過の放送が・・・
当初、食事時間でこの特急は無視するつもりでした

もう向かい側のホームに入る時間はないので・・・
通過ホームに接した通路で撮影(コンパクトデジカメ)


向かい側のホームで撮っている方がいますね
走行する車輌の後半、帯色に黄色がプラスされていました
この「はくたか」が廃止された後、名古屋・米原からの特急に
転用するための準備のようです

「道の駅」施設の1階は、お土産物屋と地元の方用のスーパーが営業中
さすがにお土産物屋には食事に適した物はありませんでしたが
スーパーの方には、1個だけ売れ残ったサンドイッチが・・・。

もうこれで充分です

150307153416a2.jpg

150307153416

構内の自販機でココアを買って
畳敷きの待合室で寂しくお昼ご飯
長野、新潟県を巡ってて、お昼ご飯はこれだけか・・・

でも、ココアで温まりました

150307155104a2.jpg

150307155104

待合室でひと休みして・・・
15時52分発、「越後湯沢」駅行き普通電車に乗ります
この「まつだい」駅から、それなりに乗車しますね
150307155231a2.jpg

150307155231

空席が無かったので、運転席の後ろから・・・。
「松代トンネル」(295m)、「第一、第二田沢トンネル」(2208m)、
「犬伏トンネル」(667m)、「薬師峠トンネル」(6199m)と抜けていきます
150307155814a2.jpg

150307155814

「薬師峠トンネル」を抜けると、河川敷に出ます
・・・日本一の長さの川、「信濃川」です

この辺り、西を関田山地、東を魚沼丘陵に挟まれた「十日町盆地」
信濃川による河岸段丘が発達しているそうです
150307155823a2.jpg

150307155823

「信濃川」を渡りきると、再び、トンネルに入ります・・・十日町トンネル(1695m)
トンネルの中で左へ大きくカーブします
トンネルに入る前は、このような殺伐とした雪原風景ですが
トンネルを出ると市街地の真ん中・・・その急激な変化にびっくりします

この「十日町」駅の前後は。ほくほく線内では珍しい
S字カーブになっています
150307160002a2.jpg

150307160002

トンネルを出ると急勾配を登り、高架線へ・・・「十日町」駅ホームに到着します
「まつだい」駅から約50m、下ってきました

この「十日町」駅(標高147m:JR飯山線十日町駅)は、ほくほく線内で唯一、
定期の特急電車の停車駅です(一部、JR線との接続駅、六日町にも停車)
150307160215a2.jpg

150307160215

この「十日町」駅では14分の停車

まず、「金沢」駅行き特急「はくたか16号」と交換
その後、「直江津」駅行き普通電車と交換・・・2本の対向列車を待ちます
matsudai.jpg
訪問日:2015年3月07日
つづく(全16回)
関連記事

2015.04.06 


Secret