サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
春の山梨」のトップ記事はこちら

甲府盆地を巡ります
150404142049a2.jpg

150404142049
中央本線「山梨市」駅前広場です

桃やブドウの特産で有名な山梨市
駅前の表示板も桃色

モニュメントの像では、子供達が
桃、ブドウ、リンゴ、梨、柿、栗、ザクロ、銀杏(orクルミ)の
甲斐の八珍果を掲げ、それを見上げる家族(表示板の支柱の
奥に見えるベンチに座っています)の姿を表しているとか。

支柱の右側の掲示板に
「信玄公祭り 3-5日」のポスターが・・・。
この時は、全く気づいていませんでした

150404143036a2.jpg
150404143036

「甲府」駅へ向かう電車を待っていると
ツイ友さんからの情報・・・
「今日は信玄公祭りで甲府は大混雑になる」と・・・

桜の開花情報は収集していましたが、
「信玄公祭り」に関しては無知の状態

14時30分、「甲府」駅行き普通電車が
2分遅れで到着です
「信玄公祭り」への満員のお客さん・・・という訳ではなく、
待避した特急電車が遅れたからだそうです

150404143425a2.jpg

150404143425

「春日居町」駅
ドアが開くと、ホームの向こうには満開の桃畑

この時期、沿線はピンク色に染まっています

150404144947a2.jpg

150404144947

「甲府」駅に到着・・・南口駅前広場に下りていきます

旗を立てた甲冑を着た侍が何かを配っています
auの「桃太郎」、「金太郎」、「浦島太郎」の「三太郎」CMとは違うようです

午後3時前・・・この時間帯でお昼ご飯を食べるとなると
チェーン店が手っ取り早い
駅前から辺りを見渡すと吉野屋の看板が・・・何も迷わずに入店しました
注文したのは、牛すき御膳
手間がかかるのか、ランチタイムには出さないお店が多くて
最近は時間帯がずれた観光地でしか、食べていません

午前中、お腹がとってもヤバかったので
水分は極力、避けていましたが・・・
市内ならばと、「吉野屋」でかけつけ2杯のお冷やを飲んだ後
美味しく戴きました

150404151725a2.jpg

150404151725

お腹も満足、満足

まだ時間に余裕があるので、駅近くのお城に寄ってみることにしました
「舞鶴城」と言うのですね・・・
車窓からは何度も見ていたのですが、訪れるのは初めて

「信玄公祭り」で人出も多そうだし、ちょっと見て戻ろうと思っていたのですが
脇道に通行規制がかかり、「順路」に従って、どんどん奥に連れていかれます

150404151814a2.jpg

150404151814

中央線の線路側から見てると、然程、高さはない気がしてたのですが
お城南側はかなりの高度感を感じますね
駅から南に向かって傾斜があるのでしょうか・・・

150404151927a2.jpg

150404151927

200mほど標高の高い勝沼ぶどう郷では満開でしたが
甲府の市内は葉桜状態・・・
同じ盆地内でも、随分、開花状況は違っていますね

150404152128a2.jpg

150404152128

下の方で人だかりが出来ています
お猿さんの大道芸です

話は違いますが、日光猿軍団の復活・・・良かったです

150404152927a2.jpg

150404152927

何とか、お城から脱出
駅北口へ抜ける「舞鶴通り」の陸橋から下を見ると・・・
侍さんたちが移動中

先頭の侍さんの持つ旗には「~信用金庫」と・・・「信金軍」でしょうか

150404153238a2.jpg

150404153238
北口側に移ると、バスターミナル横の広場で
侍さんたちがくつろいでいます
右端が親方の席でしょうか?
旗には「~修理」と書かれています・・・こちらは何かの修理屋さんの一群?

150404154438a2.jpg

150404154438

駅前広場をグルッと巡ります
向こうの陸橋は、1つ上の写真で歩いていた「舞鶴通り」です
たかだか、この距離ですが、時間は10数分経過・・・
実は再び、お腹がピンチに
写真左側にある「県立図書館」のをお借りしました
先ほどのお昼ご飯の際、水を2杯飲んだのがいけなかったのか・・・

今回は市内で良かったけど・・・
この後、大丈夫か?自分のお腹
再び、山あいの地へ行くのに・・・

kofu2015.jpg
再び、電車に乗って、韮崎へ向かいます

訪問日:2015年4月04日
つづく(全11回)
関連記事

2015.04.22 


Secret