150514183756a2.jpg
15.05.14.18:37.56.
右側に立てかけた板が、再配送された天板です

単発のアップで済む予定だった「ラック作り」でしたが
配送された天板に割れがあって、中断・・・丁度、GWに突入期間で
再配送されるまで10日近く要し、ズルズルと長引いてしまいました

「地震対策」の経緯は・・・
2015.05.02.「地震対策?01
2015.05.03.「地震対策?02
2015.05.10.「地震対策?03
にて・・・

150514184133a2.jpg
15.05.14.18:41.33.
今回は「電動ドライバー」が大活躍です
まず、天板に「カムロックネジ」を埋め込みます
向きが斜めにならないように慎重にドライバーを扱います

組み立て家具で時折、見かける「カムロックネジ」
「カムロック受け」と「カムロックネジ」がかみ合って締め付ける
・・・って事は判りますが、他の部分は普通のネジ締めなのに
なぜコレを使用するのか、よく判っていません


150514184636a2.jpg

15.05.14.18:46.36.
天板のダボに木工ボンドを塗ってはめ込みます

板を直接叩くと傷がつくので
雑巾を当てて、その上から叩きます

150514190237a2.jpg

15.05.14.19:02.37.
天板を下に・・・裏返しにします
5個のキャスターを取り付けます
このネジ用の穴が僅かだけしか開いていないので、
電動ドライバーでもかなり固い
普通のドライバーで素手でネジ締めをしてたら
1つのキャスター(ネジ4本)で泣きをいれてたかも・・・

150514190938a2.jpg

15.05.14.19:09.38.
キャスター取付終了、ネジ穴隠しのシールを貼って
組み立て終了・・・最初に届いてから12日め

150514191248a2.jpg

15.05.14.19:12.48.
鉢を載せてみます
(右上の越冬あさがお、大きくなったでしょ

空いている空間にはサボテンとか苔玉を考えています

この後、転落防止用のパーツを取り付けるつもりで
色々検索しているのですが・・・なかなかピンと来る物に出会いません

見た目に無粋でなく、水遣り時、鉢を簡単に持ち運べて
そこそこの揺れに対応出来る方法・・・あるのかな?

あと、鉢の下に、ランチョンマットのような敷物を敷きたいと思っているので
今日、ハンズに見にいく予定・・・

関連記事

2015.05.16 


Secret