サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
記憶を辿って」のトップ記事はこちら

千葉駅を発車しました
150517081059a2.jpg

150517081059
8時9分、「新宿わかしお」号は「千葉」駅を発車しました

駅前には「千葉モノレール」の巨大な橋脚が連なっています
現在2路線で営業距離は世界一の15.2kmなのだとか・・・。
このモノレールは、レールからぶら下がるタイプ・・・
足下が素通しの状態ってなかなか迫力があります
橋脚の先には、銚子方面へ分岐した「総武本線」の線路がチラッと見えます

150517082730a2.jpg
150517082730
「千葉」駅の2つ先、「蘇我」駅で内房線と分岐
・・・外房線は南東へ進みます

丁度、房総半島の付け根付近・・・東京湾側から太平洋側へ半島を横断する形
房総半島には突出した高い山はありませんが(最高峰は南房総市・愛宕山の408m)、
海岸近くまで低山と丘陵が広がっていて、内陸部にも意外と谷筋が多いです
平坦部分が少ない、自転車泣かせの道ばかりでした

150517084329a2.jpg

150517084329
「大網」駅から向きを南に変えて
8時43分、「上総一ノ宮」駅に到着しました
ローカル電車は元京浜東北線の車輌を使用しています
oami.jpg
「新宿」駅から1時間25分、終点まであと54分
トータル2時間19分・・・結構、乗りでがあります
東海道新幹線「のぞみ」なら「東京」駅を出て、「新大阪」駅に着く直前です

150517084406a2.jpg
150517084406
都内で6人乗車した1号車でしたが
「上総一ノ宮」駅で全員降車・・・また私ひとりになりました
皆さん、ゴルフバッグ所持・・・この付近にゴルフ場があるのでしょう

150517084618a2.jpg

150517084618
ゴルファーの代わりに乗車(窓外ですが)
してきたのが「てんとう虫」

走行中の電車・・・かなり強い風にさらされている筈ですが動じません

150517085501a2.jpg

150517085501
「上総一ノ宮」駅から10分あまり・・・「大原」駅に着きました

奥に黄色いディーゼルカー・・・「いすみ鉄道」線です
「上総一ノ宮」駅のある「一の宮町」やここ「いすみ市」の市町域は
太平洋に面しているのですが、一向に海の姿は見えません

150517085523a2.jpg

150517085523
ずっと窓に張り付いていた「てんとう虫」
・・・「大原」駅で下車しました
これで1号車は、完全に私ひとり状態

電車が停車したので飛び立ったのでしょうね
この間、約14.2km・・・てんとう虫にとっては大旅行だったかも

150517090529a2.jpg

150517090529
「御宿」駅を過ぎて、「勝浦」駅へ向かう途中・・・
やっと太平洋を見る事が出来ました

でも、まだ遠い・・・この辺りまで外房線は
海から800m~2kmも離れた所を走っていました

指定席購入の際、海が見たくて、海側の席を選んだのに・・・
onjuku.jpg
太平洋岸には海水浴場が沢山ありますが
外房線は内陸部を走行・・・海が見えるのは僅かな地点でした

150517091052a2.jpg

150517091052
「勝浦」駅を出発して、やっと太平洋が目の前に

それにしても、ここまで殆ど山の中を走行
トンネルもかなりの数でした

外房線では、あまり海の風景を期待しない方が良さそうです


訪問日:2015年5月17日
つづく
関連記事

2015.05.25 


Secret