150523113524a2.jpg
15.05.23.11:35.24.
まずは買い物を・・・
100円ショップで、40個入り紙コップ2パック、ジョウロ、ハンドタオル7枚
スーパーで、カットスイカ
ホントはメロンも試してみたかったのですがリスクが高そうで・・・

150523114531a2.jpg
15.05.23.11:45.31.
数日前に食したビワ
少しの水に浸けて、保存していました
もしかしたら変化(発芽)があるかな?と期待してたのですが何も無し

150523114945a2.jpg
15.05.23.11:49.45.
発芽するか、不確定なので、紙コップで育てます
でも、何か・・・尿検査みたい

150523120808a2.jpg
15.05.23.12:08.08.
用土をレンゲで1杯、それにビワの種を2個ずつ

150523121154a2.jpg
15.05.23.12:11.54.
再度、用土を被せ、ジョウロで水遣りをして完了です
水が染みても良いように発芽用トレイに載せます

150523121511a2.jpg
15.05.23.12:15.11.
ひと休みして、おやつにスイカを

150523122838a2.jpg
15.05.23.12:28.38.
目的は、種

150523122849a2.jpg
15.05.23.12:28.49.
検尿キットではなく、発芽セットです

150523123353a2.jpg
15.05.23.12:33.53.
用土と種を投入

150523123659a2.jpg
15.05.23.12:36.59.
発芽するまでは室内で育成します
果たして芽が出てくるのでしょうか
スイカは毎年、やっているのですが、ビワはどうなのでしょうね
(スイカの2013年版

関連記事

2015.05.23 


Secret