サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
記憶を辿って」のトップ記事はこちら

亀山湖の廻りを歩いています
150517113128a2.jpg

150517113128
「月毛地区湖畔公園」を出発・・・
「亀山湖」の東岸を歩きます・・・#16
(数値は最下段の地図上の撮影場所を示しています)

その道脇に看板
「ヤマビルに注意」

緑が濃い所を散策する際、よく目にするようになりました
「ヒル」というと、子供の頃、川遊びをしていて
よく足に吸い付かれました
でも、この「ヤマビル」は水の中ではなく、陸に棲むヒル

唾液に麻酔成分が含まれてて、噛まれても痛みを感じず
血液凝固を防ぐ成分を出すので、出血が止まらなくなる
非常に厄介な奴です
秋田県やここ千葉県での分布、被害が多いそうです

人の出す炭酸ガスや体温を感じて近づいてくる
なので、呼吸を止めて、体温を下げる・・・訳には行かないので
可能な限り皮膚の露出を減らし、茂み等に入らないとするしかなさそうです

150517113545a2.jpg
150517113545
緩やかに上っています・・・#17

正面奥に「亀山ダム」のダム堤、右側に「川俣大橋」の橋脚が見えます
この後、ウロウロしながら、あそこまで行きます・・・

150517113646a2.jpg

150517113646
「月毛地区湖畔公園」からも見えていた「押切沢橋」・・・#18
対岸はトンネルみたいに、鬱蒼とした山中への入口です

千葉県では熊の生育はないそうですが、深い森を見ると、
どうしても、熊、居ないだろうなあ?って少々不安な気持ちに・・・
湖面には釣り客の姿は見えるので、大声を出せば気づいてもらえるけど
この周回コースでは人間とはひとりも出会っていません

150517113714a2.jpg

150517113714
「押切沢橋」から上流側の臨みます・・・#19

この先、濃い緑の中へ川が続くそうで、
200mほど奥に「押切沢の滝」があるのだとか
ただし、道は無く、ボートで行くしかないそうです

150517113749a2.jpg

150517113749
「水天宮」の鳥居・・・#20
その先に見えるこんもりとした森は
周囲がダム湖に水没してしまって、現在「島」になっています

150517113825a2.jpg

150517113825
橋直下の水面を見ると・・・立木が水中に残っています
ダム湖らしい風景のひとつ

150517114004a2.jpg

150517114004
「押切沢橋」から先は見通しの悪いカーブが続きます

時折、湖面が見渡せる場所になると、ホッとした気分・・・#21

150517114249a2.jpg

150517114249
湖畔に沿った道なのに、なぜか連続の登り坂
相変わらず、人っこひとり居ない道が続きます
そんな木々の中に橋の手すりが・・・「障子竹橋」だそうです・・・#22

150517114600a2.jpg

150517114600
湖面の見通しは悪いですが、
先の方にトラス橋が見えます
「川俣大橋」
当記事2番目の写真↑で右側に見えていた橋です・・・#23

150517114707a2.jpg

150517114707
「月毛地区湖畔公園」を出て、15分ちょっと
自動車道に出ました・・・国道465号です

150517114750a2.jpg

150517114750
振り返ってみると、今、歩いてきた道が・・・
深い森の中へ続きます
もし、こちら側から入るとしたら、ちょっと躊躇しそうな暗さです・・・#24

Lakekameyama03.jpg
この後、亀山大橋まで行ってみます

訪問日:2015年5月17日
つづく
関連記事

2015.06.04 


Secret