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上総亀山駅ホームです
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JR久留里(くるり)線「上総亀山」駅で発車を待ちます
発車時刻は14時23分

久留里線は千葉県のJRで唯一の非電化路線・・・ディーゼルカーが走ります
上総亀山から木更津まで、32.2kmの路線を
59~70分かけるので、ノンビリと走るようです

車輌は2012年に導入された新型タイプ
最高運転速度は100km/hですが、久留里線内は最高65km/h
線路や路盤が高速運転に対応していないのでしょう・・・。

「上総亀山」駅を発車する、このディーゼルカー・・・
朝8時48分以来、約6時間弱ぶりの列車です
で、これを逃すと次は、約3時間後の17時15分の発車

座席が全て埋まる事はありませんが、1車両に約15人ほどは乗車
この運行間隔でガラガラだったら、更に運行本数が減らされそう・・・

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1~2両編成はワンマン運転だそうで、
運転席にはバスのような運賃箱が置かれています

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ドア上に沿線の「お出かけスポット」が紹介されています
1駅毎に下車して見てまわってみたいものですが、如何せん、本数が少ない

例えば、「久留里~上総亀山」駅間で各駅下車を試みてみると
始発の「木更津」駅発06:26で「久留里」駅に07:14着
「久留里」駅、次発08:14で、次駅の「平山」駅に08:20着
「平山」駅、次発は何と13:56発で、次駅の「上総松丘」駅に14:01着
「上総松丘」駅、次発は16:47発、終点の「上総亀山」駅の到着は16:54.
4駅の散策だけで1日が終わってしまいます

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無人駅の「上総亀山」駅で乗車する際に
バスの整理券のような「乗車駅証明書」を取ります

これに出会ったのは安曇野を走る、長野県大糸線の「簗場」駅以来です

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14:23発車の筈が、運転士さんが乗客の切符紛失の対応をしてて
数分遅れての発車・・・ワンマン運転の弊害でしょうか

先ほど歩いた踏切を通過します
この辺りには新築っぽい民家が点在しています

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次の「上総松岡」駅まで千葉県とは思えないような
山あいの風景が続きます
流れる川は、小櫃川・・・木更津市で東京湾に注ぎます

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単線の久留里線
速度を出しても50km/h程度、ほとんど35km/h位で流しています
座っていると眠くなるので、先頭から車窓を・・・

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森の中を流れる小櫃川の堤を豊富な水が流れ落ちています
まもなく「久留里」駅・・・一旦、列車を降ります

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「久留里」駅に到着しました

先には単行のディーゼルカーが・・・「久留里」駅始発の列車です
1日9本の設定、「久留里線」もここからはやや便利になります
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ディーゼルカーは地図南端の上総亀山駅から
北端の久留里駅へと辿りました

ところで、地図上方から久留里線に沿って国道410号が南下します
そのまま辿ると、上総亀山に至るのですが、亀山では国道465号に・・・
途中から国道が変わっています
実は、丸いの破線の部分が分岐点なのですが・・・
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拡大すると
その分岐点・・・ここで曲がれる?って程の急角度
ずっと410号を走ってきた車は分岐に気づかないと
知らないうちに465号に入ってしまうというミステリーロードです
ストリートビューで見ると、こんな場所です
(広い道が、久留里からの410号、右の細い道も410号・・・君津へ至ります)

お時間があったら、ストリートビューで410号を辿ってみてください
これが国道?って思うような道になります(トンネル部以降)

訪問日:2015年5月17日
つづく(全17回)
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2015.06.12 


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