150618063323a2.jpg
15.06.18.06:33.23.
ここ、数日、都内をゲリラ的に出没する雨
限定的に激しい土砂降りとなっているようです

今の所、遭遇はしていません・・・が、常時、長い傘を携帯してるのに
出番が無いのも、なんか悔しい・・・

そんな中、少しずつ膨らんできていた蕾が咲きました

ミニ胡蝶蘭「紫式部」(左上の一輪)
150618063050a2.jpg
15.06.18.06:30.50.
過去の写真を見ると、昨年、一昨年と6、7月に開花
今頃が開花時期のようです

廻りには新たな蕾がありますね

150618063154a2.jpg

15.06.18.06:31.54.
一方、初春から開花していた「越冬あさがお」

早々と種が出来ていました
この種、今から蒔けば今夏に再び、花を咲かせるかも

でも、試しに秋に蒔いてみます
「越冬あさがお」の子孫として育ててみます

150618063306a2.jpg

15.06.18.06:33.06.
スイカの茎には柔らかい産毛が・・・まもなく蕾ができる筈

150618063231a2.jpg

15.06.18.06:32.31.
蔓も伸びてきました

支柱にしっかり絡まってくれないと
スイカの実を支える事が出来ません

150618063331a2.jpg

15.06.18.06:33.31.
左の紫色が「紫式部」・・・2012年12月からのベテラン

その右隣の濃い紅色が「レッドピクシー」・・・今年3月からの新人
その下の薄いピンクが「リトルベリーハート」・・・2013年9月からの中堅

3種が同時に咲き揃うのは・・・当然ながら初めてです

関連記事

2015.06.20 


Secret