サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
朝飯前の散策」のトップ記事はこちら
小田原駅で乗り換えます
150628073446a2.jpg

150628073446
日曜日の朝7時半過ぎの神奈川県・小田原駅

休日の早朝に関わらず、賑わった雰囲気
人の流れを見ると、小田急線の改札口からJR線への乗換客が殆どみたい
・・・私同様、安い運賃狙いのお客さんが多いのかな

アーチの屋根の下、JR線の改札口には巨大な「小田原提灯」がぶら下がっています
夜になると灯くのでしょうか?

この自由通路は地上3階、これから乗車する
「大雄山線」の改札口は2階に降りた所にあります

150628073542a2.jpg
150628073542
近代的な自由通路から一変して
ちょっとローカルっぽい雰囲気の大雄山線乗り場

でも、自動改札機6台がズラリと並んでいます
都内の駅でも6台の自動改札機が並ぶ駅は大きめな駅のみ
・・・普段、この駅がかなり混雑する事が想像出来ますね

改札口上部には天狗の面が掲げられています

150628073605a2.jpg

150628073605
左手に東海道線ホーム、小田急線ホームが4面並び、
地平駅のように見えますが、実は高架駅・・・ホームは2階に位置します

ホーム番号は大雄山線から新幹線まで通し番号です
1,2番線が大雄山線、4~7番線が東海道線、8~11番線が小田急線と
箱根登山線(箱根登山線用だった12番線は現在、撤去)、13,14番線が新幹線

その2番線に「大雄山」線の車輌が停車中
平成生まれ(1996年)のピカピカの電車です

大雄山線は朝7時台から夜8時台まで、
12分の等間隔の発車・・・判りやすいです

150628073642a2.jpg

150628073642
向かいのホームに到着した電車は全てロングシートでしたが、
こちらの車内は、車端部がロングシート、中央部が転換クロスシート
行楽客向きのスタイルです

150628073838a2.jpg

150628073838
「小田原」駅から、終点の「大雄山」駅まで、9.6kmの短い路線です
駅数は13駅、駅間距離も平均800mと短め

150628074321a2.jpg
150628074321
「五百羅漢」駅を過ぎると、先ほど乗ってきた「小田急線」をアンダークロス

「小田急線」と「大雄山線」は「和田河原」駅付近まで
1kmほどの間隔で、ほぼ並行して走っています

左側、お墓が並ぶのが「五百羅漢像」のある「王宝寺」の境内・・・のようです

150628075614a2.jpg

150628075614
「和田河原」駅付近から望める「箱根外輪山」
中央が「明神ヶ岳」(1169m)・・・かな

あの向こう側に「大涌谷」があります
あの雲は噴煙とは無関係だと思います

150628075854a2.jpg

150628075854
「小田原」駅から21分・・・終点の「大雄山」駅に到着しました

途中、車窓から富士山の姿がチラチラ見えたのですが・・・
予想外に沿線が市街地化していて、撮れませんでした


150628075925a2.jpg

150628075925
「大雄山」線・・・正式には「伊豆箱根鉄道 大雄山線」

どちらかと言えば、「三島」駅から「修善寺」駅を結ぶ
「伊豆箱根鉄道 駿豆(すんず)線」の方が知られているかも
・・・でも、こちらはICカードが利用できますが、あちらは使えません
ちょっぴり胸を張っても良さげ

伊豆箱根鉄道線の三島駅と小田原駅・・・両線の地理上の接点はないので、
車輌検査の際は、JR東海道本線を電気機関車が牽引して三島駅へ運ぶそうです

150628080057a2.jpg

150628080057
朝8時の「大雄山」駅舎
出入口の横には「金太郎のふる里 足柄山」の案内板、
そして熊に跨がった金太郎の姿が・・・。

ここから「道了尊」まで路線バスがありますが
時間も早いので歩く事にしました

朝飯前の散策開始です
minami_ashigara.jpg
地図左下部に、噴火活動中の大涌谷、中央右端部に新幹線火災時に緊急停止した上町

訪問日:2015年6月28日
つづく

関連記事

2015.07.03