サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
朝飯前の散策」のトップ記事はこちら
「仁王門」に着きました
150628081845a2.jpg

150628081845
「大雄山 最乗寺」の「仁王門」です
参道の3丁目に位置する・・・そうです
バスの通る車道は、この門を迂回するように右にずれます

正面に「東海法窟」の額が掲げられています
門の右側に阿形(あぎょう)、左側に吽形(うんぎょう)の
金剛力士像が安置されています
色彩が鮮やか・・・近年に補修されたのかもしれません

「仁王門」の手前の石段の脇には紫陽花の花が・・・
まだ間に合ったようです

150628081824a2.jpg
150628081824
そばに掲示されていた案内板を見ると・・・
右下の方に「大雄山駅」があり、現在地は赤いの場所です

これから左上部の方向へ・・・トイレマークのある地点がバスの終点「道了尊」みたい
その先に「大雄山 最乗寺」の境内が広がるようです

地図の等高線が不気味・・・

150628081923a2.jpg

150628081923
「大雄山最乗寺道」と刻まれています

参道には多くの石碑が建てられています
位置を示す「〇丁目」のかな?と読んでみると
「五百円」とか「百円」等、金額が刻まれた「寄進碑」が殆どです
その数は、見た範囲だけでも100基以上・・・

「寄進碑」が建てられた明治時代の大工さんの日当が1円程だそうです
「百円」の寄進ですと、現在の100万円以上に相当
「寄進碑」の数だけ、古くから信仰が厚いお寺さんと言う事が判ります

150628081954a2.jpg

150628081954
「仁王門」を潜った先で、迂回していた車道が再び正面に
・・・その道は鬱蒼と茂った森の中へ伸びています
今までの民家がある道から、山道に移り変わります

横断歩道を渡った右手の道が散策路のようです

150628082018a2.jpg

150628082018
音がするので後ろを振り返ると、
路線バスがあえぎながら坂道を上ってきました
「大雄山駅」8時15分発・・・私が歩き出してから15分後に発車したバスです

ここ「仁王門」前にバス停がありますが・・・
意地です、乗りません

150628082057a2.jpg

150628082057
散策路入り口前の掲示板
「てんぐのこみち」と名付けられているようです

次のバス停まで徒歩30分
バス終点までは徒歩40分・・・かあ

・・・乗れば良かったかな、バスに

150628082118a2.jpg

150628082118
散策路は石畳風に敷石が埋められています

周囲の杉林は樹齢500年なのだそうです

150628082328a2.jpg

150628082328
散策路脇に紫陽花
しかし、数多く見る事が出来るのは車道の方
・・・元々は車道の方が参道だったのでしょう
そちらに多くの紫陽花の花が連なっています

150628082504a2.jpg

150628082504
最上部の文字がはっきりしません
草かんむりに「其」でしょうか
その下は「七丁目」ですね

この「丁目石」は、
「二十八宿石燈籠」と言われ
一丁目から二十八丁目まで、約一丁(109m)おきに設置されているそうです
と、言う事は、現在、参道の1/4地点って事ですね

150628082606a2.jpg

150628082606
緩やかですが、殆どが上り坂・・・と
前に階段があります

階段は歩幅がズレるので歩き難いです
でも、その分、高度を稼げるので致し方ないか・・・
daiyuzan.jpg

この階段を登り切ると橋になっていました

下を見ると、道路が走っています
参道から分岐して「丸太の森」方面へ向かう道のようです

って事は、この階段って歩道橋用だったの?

横断歩道ではダメだったのでしょうかね
こんな山中で激しい交通量も無さそうですし・・・

歩幅のペースが崩れて、疲労感も倍増です

訪問日:2015年6月28日
つづく

関連記事

2015.07.05