サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
朝飯前の散策」のトップ記事はこちら
いよいよ・・・
150628094028a2.jpg

150628094028

正面の門が「結界門」
門より先は、
道了大薩の浄域とされるそうです

渡っている橋は、
圓通橋(えんつうばし)・・・
左側の封鎖された「御供橋」(ごくうばし)を挟んで両側にあります
「御供橋」は、白装束の修行僧がお供えする際にのみ使われるとか・・・。

「結界」と聞くと、何かシールドされているうような
特別な空間との印象・・・自然と厳かな気持ちになります
こちらもパワースポットと言われているそうです
150628094105a2.jpg
150628094105

「結界門」に向かって右側には「大天狗」・・・
「鼻高天狗」とも呼ばれます

150628094116a2.jpg

150628094116

左側には、「小天狗」・・・くちばしがあるので
「烏天狗」とも呼ばれます
鎧の肩部分の鬼のような飾りも迫力がありますね

「結界門」の両脇を守ります

150628094159a2.jpg

150628094159

「結界門」を潜ると右方向へ石段が・・・
ここに来て、さらに77段の階段です

150628094336a2.jpg

150628094336

「御真殿」
道了尊こと、妙覚道了が祀られているそうです

「大雄山 最乗寺」最大のパワースポットなのだそうです
でも、私にとってパワースポットとは、
パワーを吸い取る所のように思えてきてます

150628094412a2.jpg

150628094412
「御真殿」の脇には、天狗の履き物である下駄が並んでいます

天狗の下駄は左右一対で役割を果たす事から
「和合下駄」として、縁結びのご利益があるのだとか・・・

赤い巨大な下駄は世界最大で重さ3.8トン

150628094450a2.jpg

150628094450
そして、その隣には狐?の背に載った
道了尊の御真体

どこかで見たような雰囲気と思ったら・・・
ネバーエンディングストーリーの原型でしょうか

150628094534a2.jpg

150628094534

更に奥に進むと「奥の院」への入り口が見えました
「冠木門」です
この先は、更に神聖な場所の趣きまたもや階段・・・
この石段で建物4階分位でしょうか

150628094601a2.jpg

150628094601

門の脇には狛犬が・・・
そしてその前に
34の灯が石段を照らすのだそうです
でも、見た感じ、34本も無さそうですが・・・

150628094818a2.jpg

150628094818

4階分の石段を上りきって、少し進んで右にカーブ・・・見上げると


まだ朝の10時前・・・
歩き出してから、かれこれ2時間経過

往路の電車は通勤型だったので、
特急のように飲食も出来ず、まだ朝飯前
身軽って言えば身軽だけど、登り切る体力が残っているのでしょうか・・・
oku_no_in.jpg
訪問日:2015年6月28日
つづく
関連記事

2015.07.11