サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
朝飯前の散策」のトップ記事はこちら
大雄山駅へ下ります
150628103623a2.jpg

150628103623
「てんぐのこみち」の案内板を見ると
現在地は、「丁目石」で、14丁目と15丁目の中間付近のようです

標高は219mと掲示されています
この辺りまで下ってくると境内や「道了尊」バス停付近と、
はっきり違う湿度を感じます・・・空気がモワッとした感じ

150628104222a2.jpg
150628104222
この「てんぐのこみち」の路面・・・やたらとクッションが効くのです

柔らかいので足首や膝への負担が軽減出来そうな感じ
かと言って、吸収した水分が浮く事もなく、滑る事もありません

以前経験した、コルク材を含んだ路面と似た感触なのですが
氷面に苔が生えている箇所がある為か、コルク質がよく判らないのですね
以前、歩いた道はコルクがはっきりと判る色合いと粒でした。

いずれにしても、このような素材の散策路って良いですね

150628104348a2.jpg

150628104348
でも、石段部分は・・・石で組まれています

このコース、さほど長距離の散策路ではないのですが・・・
やはりバス利用の方が多いのでしょうか
すれ違ったハイク客は10組程度でした

150628105055a2.jpg

150628105055
「てんぐのこみち」のふもと側入り口に着きました

「道了尊」バス停から約30分・・・時間的には往路と殆ど同じですが
復路は結構、写真を撮りながらでしたので(ボツが多かった
歩行ペースは速かったようです

150628105130a2.jpg

150628105130
「仁王門」の車道側を歩きます

先に見える「大雄山」の街とは、約70mの標高差
往路では泣き言ばかりでしたが、復路は鼻歌気分

150628105209a2.jpg

150628105209
紫の紫陽花と紅い仁王門のコントラストが綺麗です

150628105426a2.jpg

150628105426
「仁王門」から少し下った辺り・・・
車道の両側に石灯籠やお社が並びます(こちらは大雄山駅方面車線側)
最乗寺方面車線側は↓
150628081629a2.jpg

「名称」を探したのですが、見つからず・・・
地図にも掲載されていませんでした

「てんぐのこみち」の掲示板によれば、「三丁目」の「丁目石」のある辺り
なので、その関連の施設なのかもしれません

150628105958a2.jpg

150628105958
「南足柄神社」です

奥の方に立派なお社が見えたので
参道を向かおうとしたら
先の方で2人組が何やら会話中

会話に夢中でこちらの存在に気付かないのか
ずっと同じ態勢
何やら、近づけない雰囲気がバシバシ感じられたので
境内へ進むのを諦めました

150628110021a2.jpg

150628110021
往路ではウンザリした直線の坂道

面白みはありませんが、下り坂はやっぱり楽
正面奥に見えるのが駅前の建物群です

150628110434a2.jpg

150628110434
狩川の「大雄橋」を渡ります

往路同様、正面の「矢倉岳」の左裾野に富士山の頂上が覗いています

150628110542a2.jpg

150628110542
橋のたもとから「大雄山」方面を振り返ります
「最乗寺」はどの辺りなのでしょうか・・・
左手前の山中かな?

正面奥が「明神ヶ岳」(1169m)、
右のピークは「金時山」(1212m)でしょうか

150628110734a2.jpg

150628110734
「大雄山」駅前のメインストリートに着きました
日曜ですが割と閑散としています・・・
って、まだ午前中なのですよね

150628110918a2.jpg

150628110918
 古い駅舎の廻りは近代的に・・・
右側の建物には「ホテルとざんコンフォート大雄山」が入居
洋室58室の大雄山の唯一のビジネスホテルです
niohmon.jpg
駅付近で何か朝食を・・・とグルリと見渡したのですが
飲食店はまだ開店時間ではないようで・・・
朝飯前の散策が終了です

訪問日:2015年6月28日
つづく(全15回)
関連記事

2015.07.16