160910094346a2.jpg160910094346
網ネットの中を見てみると、実が落ちていました

よく見ると、吊っていた茎の部分から取れ落ちた感じです
実が重くなってきたからか、台風もどきの影響か・・・

もう少し成長してくれればと思っていたのですが、残念

READ MORE▼

2016.09.13 
160910094855a2.jpg
160910094855
カラカラに乾いた虫?

READ MORE▼

2016.09.11 
160821102557a2.jpg
160821102557
成長が止まった感があったメロン

覆っていたネットで、気づかなかったのですが
休日の朝、ゆっくり見てると、何か皺っぽい雰囲気

ネットを外してみると、メロンの表面に
あの模様が

これまでツルッとした表面だったので
てっきり「プリンスメロン」だと思っていたのですが
「マスクメロン」でした

READ MORE▼

2016.08.24 
160813081617a2.jpg
160813081617
咲いたけど、前から見えない「スノーフレーク」の花

ベランダの手すりにセットしたプランター
合わせて植えている植物が手すり下に伸びて、プランターが動かせません

こちら側を向いて咲いてくれる事を待つしか・・・

READ MORE▼

2016.08.20 
160802054817a2.jpg
160802054817
メロンです

ピンポン玉くらいの大きさ・・・

READ MORE▼

2016.08.09 
160710120813a2.jpg160710120813
先月18日に種蒔き・・・
種を3粒ずつ入れた土ポットをトレイに並べました
土ポット数は、あさがおが26個、風船かずらが23個

あさがおは3日後に7つ、風船かずらは5日後に8つの
土ポットから発芽を開始

今シーズンも沢山の花が咲くかな・・・と期待して
それぞれ大きめのプランターを準備し
発芽した土ポッドを端の方から移植したのですが
その後の発芽が全く無し

約3週間が経過しても変化無し・・・
移植先のプランターは半分ずつスペースが余ったまま

先に発芽した分から蔓が伸び出し始めて
支柱が必要な時期になってしまいました

仕方なく、今シーズンはあさがおと風船かずらを
ひとつのプランターにまとめる事に・・・。

今まで毎年種蒔きをしてて、これだけ発芽率が悪いのは初めて
そう言えば、昨年はあさがおの種の収穫もよくありませんでした

昨年のあさがお、風船かずら・・・ひ弱だったのでしょうか

撮影日:2016年7月10日

支柱の向こう側、コキアが大きくなってきました

READ MORE▼

2016.07.15 
160612165101a2.jpg160612165101
冬場から春先まで咲いていた花のプランター・・・
ベランダの新たなスペース確保も兼ねて
球根の掘り上げとプランターの清掃をしました

土の中からは大小様々の球根が・・・
付いていた土を水洗いをし、一晩、乾燥

READ MORE▼

2016.06.14 
160604105732a2.jpg
160604105732
5月1日、地元の同級生からもらったメロンの苗

我が家に来た際は、5cmサイズの小さいプラ鉢に入れられてきて・・・
とりあえず18cmサイズの鉢に移し替えておきました

それから1ヶ月・・・
葉っぱが鉢から溢れる状態に

READ MORE▼

2016.06.04 
160529143933a2.jpg
160529143933
先週の週末は、長野1泊旅行でノーチェックでした

帰京してから、出勤前にざ~っとチェック。
葉の色が変わって(枯れて)いないかだけ見てて・・・・
休日になって、細かく見たら、メロンに花が咲いていました

READ MORE▼

2016.05.29 
160426052511a2.jpg160426052511
3日前に種を蒔いた土ポット
昨夜遅く、何か毛埃みたいなのが付いてるな~と思いつつ
今朝、見ると

発芽?

まだ3日めですよ~

49個の土ポットの内、19個から芽が出ています

READ MORE▼

2016.04.26