171015130609a2.jpg
171015130609
トレイを準備、アクアマットを敷いて水を注入中

先日、ミニメロンの収穫も終え、風船かずらもメドがついてきて
ベランダの育成スペースも空きそう・・・という事で
来春の花の種まきを行いました

READ MORE▼


2017.10.16 
171014111326a2.jpg
171014111326
12日の最高気温は29.0度、その翌日13日は19.8度
14日は15.4度(15時現在)

夏の陽気から一気に秋から初冬の雰囲気・・・
に、なりましたが、まだあさがおは咲いています

この日、陽射しが無かったからか、夕方過ぎまで咲き続けていました

で、小雨模様の冷え込んだ週末、ちまちまと家の中で作業を・・・

READ MORE▼

2017.10.15 
171007141324a2.jpg171007141324
秋が深まりつつある今日、この頃
「シラー・ペルビアナ」の葉が青々してきました

ユリ科の球根植物で、花期は5月~6月頃

4月の購入時には少し花が残っていましたが、その後
花も葉も全て落ち、鉢は空っぽ状態でした

9月中旬になり、発芽・・・成長した葉もしっかりしてきました

READ MORE▼

2017.10.08 
171007125626a2.jpg
171007125626
この夏、ベランダで育てていた「メロン」です

種蒔き時期が遅かった上、盛夏の頃、長雨による日照不足(世間的には)

例年に比べて、発育ペースが遅かった・・・のですが、
9月に入り、多少、追いついてきた感じでした

収穫はギリギリまで遅らせていたのですが、実を繋いでいた
茎が枯れて、用意していたネット上に落下
これ以上の成長は無し・・・となってしまい、収穫しました

サイズ比較用に、腕時計を配置して・・・
市販されるメロンと比べたら、1/3サイズ

手前左が、「メロン3」号、右が「メロン1」号
後ろ側に「メロン2」号

数値は結実順です
先に実った1号を、2号が抜いてしまいました

で、恐々と試食してみました

READ MORE▼

2017.10.08 
171001113851a2.jpg171001113851
日干し中

春の草花に使っていた鉢とプランター
土を処分して、水洗い

ベランダのスペースも空いて、冬、来春用の草花を
育てる事が可能になりました

READ MORE▼

2017.10.02 
170924103402a2.jpg170924103402
まだ咲き続けています・・・今朝は5輪

READ MORE▼

2017.09.24 
170916090057a2.jpg
170916090057
ゆっくりと近づいてきている、台風18号
天気予報でも「ベランダのプランター等も十分、注意を・・・」と呼びかけています

ベランダで今、一番、気になるのが、開花したばかりの「リコリス・ラジアータ」
その細長い茎が強風で煽られたら、折れちゃうかも

READ MORE▼

2017.09.18 
170914063253a2.jpg170914063253
咲いちゃいました・・・
リコリス・ラジアータ

彼岸花、曼珠沙華です

春に球根を購入し、鉢植えに・・・夏の間は全く変化無し

発芽したのは9月の7日・・・先週の木曜日です

その後、アレヨ、アレヨという間に蕾を持った茎が伸び続けて・・・
発芽後、1週間で花が咲いちゃいました

READ MORE▼

2017.09.15 
170910071229a2.jpg
170910071229
発芽したのが3日前の木曜日

それがアレヨアレヨという間にこの姿

「リコリス ラジアータ」

和名が「彼岸花」、「曼珠沙華」と聞けば
すぐにお判りでしょうね

READ MORE▼

2017.09.10 
170902113349a2.jpg
170902113349
「メロン1号」

直径6.5cm
サイズは先週と比べて、殆ど変化無さそうな感じ

しっかり網目が付いた風に見えますが、こちら側だけ
裏側はツルッとしています

READ MORE▼

2017.09.04