170924103402a2.jpg170924103402
まだ咲き続けています・・・今朝は5輪

READ MORE▼


2017.09.24 
170812090131a2.jpg
170812090131
西洋あさがおの隣に並ぶプランター

和の趣きのある朝顔が咲いています

今朝の花数は20を越えています
その大半は、白地に藍色の模様が入っています

READ MORE▼

2017.08.12 
170811095454a2.jpg170811095454
猛暑も一服

ここの所、降る時は激しい雨ばかりでしたが

久しぶりに穏やかな雨の跡

READ MORE▼

2017.08.12 
170702094926a2.jpg
170702094926
月初の初開花以来、毎朝3つ4つ、涼しげに咲きだしました

READ MORE▼

2017.07.09 
170701084758a2.jpg
170701084758
5月の21日に種蒔き
3日後に発芽し、その後は少しずつ成長してたのが
ここ10日間
設置した支柱を越える程、急激に蔓を伸ばしていたのですが

42日めの朝、1輪の花を付けていました

READ MORE▼

2017.07.02 
170121104042a2.jpg
170121104042
草丈15cmほどになっています

葉色、表面の張りは相変わらず良くありません
水遣りは2日おき、陽射しは出来るだけ当たるようしています

READ MORE▼

2017.01.23 
170114154101a2.jpg
170114154101
暑い時期に育つのと異なり、葉の色があまり良くありません
シワシワ感も強いし・・・

でも陽射しがある時は、できるだけ陽当たりの良い場所に・・・。


撮影日:2017年1月14日

READ MORE▼

2017.01.15 
170101091137a2.jpg170101091137
何とか新年を迎えた「越冬あさがお」です

先月中旬では、小さな本葉が出てきたばかりでした
その後、2週間の間に2対の葉が育っています

急に成長した感じ

READ MORE▼

2017.01.04 
161218123837a2.jpg161218123837
2週間ほど前、屋外のプランターから移植した「あさがお」

夏場なら、日々、成長する姿が見られるのですが・・・
ずっと同じ姿のまま

移植の際、思い切り「ひげ根」がちぎれてしまったので
育たずに枯れてしまうかな、と凹んでいたのだすが・・・

READ MORE▼

2016.12.23 
161210123949a2.jpg161210123949
双葉のまま、2週間が経過しています

見つけたのは先々週・・・種の収穫が終わろうとしていたプランター
茶色くなりつつある茎の脇から発芽

そのまま1週間が経過しても同じ状態で、ちょっと気になりだしました
このままだと冬の寒さで多分、枯れてく・・・

移植して、室内で育てて、越冬させてみようかと

で、芽の周囲を慎重に掘り返してみたら、土ポッドから出ています・・・
土ポッドとは、種を埋め混んで、発芽したらプランターに移植する種蒔き用具

当初、こぼれ種から発芽したのかと思っていたのですが、
落ちた種が土ポッドの中に入り込む?

ハサミを持ち出して、土ポッドの布地を切り取ります・・・何となくオペしてる雰囲気?

難しい手術となったのは、今夏、花を咲かせた種の根っ子とこの芽の根っ子が
土ポッドの中で絡まっている事。

水をかけて、土を落としながら、根を切らないように剥がしていく作業を十数分。

でも、一杯、切れちゃいました
残ったのはモヤシのようにスルッとした根っ子一本の姿

READ MORE▼

2016.12.11