サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「2023年ラストの乗り鉄」のトップ記事は
こちら


20231202104625a2.jpg
20231202104625
「とき57号」は「高崎」駅に停車中

すっきりとした青空が広がっています
この先、本当に「雨」なのでしょうか?

READ MORE▼

2023.12.09 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「2023年ラストの乗り鉄」のトップ記事は
こちら


20231202095622a2.jpg
20231202095622
「新潟」行き、「とき57号」が入線します

全ての上越新幹線が、この「E7系」に置き換えられたのですが
まだ、ちょっと慣れないですね(北陸新幹線の電車ってイメージが強くて)

昔の「Max」と比べると、乗車人員は少ないのかもしれませんが、「E2系」時代の
10両編成から12両編成へ・・・多少は混雑緩和になっているのかもしれません

READ MORE▼

2023.12.08 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「碓氷峠鉄道文化むらへ」のトップ記事は
こちら

20230212135051a2.jpg
20230212135051
「横川」駅の末端部・・・かつて、軽井沢へ向かうレールが伸びていました

前は両側のホームは独立していましたが、リニューアル時にバリアフリー化として、
端部を歩いて隣のホームへ移れるように手直ししたそうです

正面の山は「矢ヶ崎山」(1184m)でしょうか?
峠越えをする「信越本線」はあの右側(北側)の山の陰を抜けていくルートでした

READ MORE▼

2023.03.08 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「碓氷峠鉄道文化むらへ」のトップ記事は
こちら

20230212132024a2.jpg
20230212132024
JR信越本線「横川」駅

開業は1885年・・・明治18年と歴史のある駅ですね

以前、駅前には電話ボックス、案内地図、水栓、自販機等が並んでいましたが
リニューアルにより撤去、駅舎の壁板等も補修されました


READ MORE▼

2023.03.07 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「碓氷峠鉄道文化むらへ」のトップ記事は
こちら

20230212125947a2.jpg
20230212125947
かつて「横川機関区」の詰め所だった建物が「鉄道資料館」となっています

信越本線、「横川~軽井沢」間が廃線となったのが1997年
それ以前から使用されていたのですから、この建物自体も
歴史有る建物になりつつあります

READ MORE▼

2023.03.06