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20220409110013
門の照明の下が煤汚れているような・・・ガスや石油を
燃やすタイプだったのでしょうか?

これが実際、当時から残されているのか判りませんが
歴史を感じさせてくれる、門柱です

この後は、桜の開花時には穴場とネット記事なっていた
「青田川」を目指します

ただ、途中では雪を見ていた今回の散策ですが、平地で歩き始めると
暑くて・・・マスクがじっとりと汗ばんできています
(この日、午前10時の高田市、21.3度だったそうです)

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2022.05.02 
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20220409105137a2.jpg20220409105137
「旧師団長官舎」
旧陸軍高田第13師団第3師団長の邸宅で
1910年(明治43年)に建てられた建物

数少ない、明治期の和洋折衷の木造建築物で
1991年までは自衛隊高田駐屯地幹部の宿舎となっていましたが
保存のため、移築・復元

現在は、建物見学の他、レストランとしても活用中・・・だそうです

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2022.05.01 
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20220409103117a2.jpg20220409103117
えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「高田」駅
元々は、JR信越本線の駅でした

駅舎の形、変わっていますね・・・と調べてみると、映っている建築物、
駅舎ではなく、アーケード・・・昔ながらの「雁木」をイメージしたそうです

確かに駅施設を出た所にこの屋根が連なっていました
さらに、中央部の建物状のものは「高田城」をイメージ・・・なのだそうです

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2022.04.30 
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20220409101536a2.jpg20220409101536
「関川」を渡ります
南の方には、雪山が広がっています・・・「妙高山」(2454m)、
「火打山」(2462m)、「新潟焼山」(2400m)の「頚城三山」でしょうか

「超快速スノーラビット」はJR「信越本線」内は無停車で走行
ほくほく線の「六日町」駅と「犀潟」駅の59.5kmを40分、
表定速度は89.25km/hでした

特急「はくたか」と比べるとイマイチですが、最高速度110km/hに抑えられた、
優等料金無しの一般仕様の車両ですから、なかなかのものかと・・・。

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2022.04.29 
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20220409100729
数多いトンネル区間が終わり、「頚城平野」に出てきました

北には「米山」の姿が・・・高さ992mと、とりわけ標高が高い山では
ありませんが、奇麗な山容でとても目立つ山です

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2022.04.28 
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20220409095150a2.jpg20220409095150
ほくほく線「超快速 スノーラビット」は「まつだい」駅を発車

高速運転を可能とするため、可能な限り直線区間が長い印象です

地図を見ると、角度のあるカーブがある箇所は「六日町」、「十日町」、「犀潟」・・・と
他の路線と接続する駅へ繋いだ区間だけなのが判ります

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2022.04.27 
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20220409094425a2.jpg20220409094425
右カーブした「十日町トンネル」を抜けると
市街地から田畑の風景に一変します

渡る川は「信濃川」・・・奥から手前に流れてきます

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2022.04.26 
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20220409093403a2.jpg20220409093403
「魚沼丘陵」駅を通過し、「赤倉トンネル」に入りました

「赤倉トンネル」は長さ10472m・・・「ほくほく線」は全線単線なので、
トンネル内に交換可能な「赤倉信号所」と1面1線の「美佐島」駅が設けられています

また上越新幹線の「塩沢トンネル」とトンネル内で立体交差
両トンネルの間隔は90cm以下で走行音が聞こえるとか・・・。

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2022.04.25