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小田急電鉄のロマンスカー
「New Super Express」・・・「NSE」3100形

1963年から1967年までに7編成が製造されました

初年度に4編成が運用開始、その翌年、「東京オリンピック」が開催されました

12台車の11車体の連接構造で形式上はオールM(電動車)編成
最高運転速度は110km/h、設計最高速度は170km/h

2000年、引退

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2020.09.22 
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阪急電鉄「2800」系

製造初年は1964年、阪急「京都」線の特急形車両として登場

最高運転速度は110km/h

1995年、営業運転終了(一部車両は他系列に組み込み)
2001年、全廃

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2020.09.16 
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「583」系に続いて、編成化を・・・
「キハ181」系気動車です・・・昨春、先頭車のみの収集。

この先頭車も魅力的なのですが、「キハ181」系の特異な点が
中間車に搭載された屋根上のラジエターでした

なので、中間車両を集めつつ、編成として成立するように探しました

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2020.09.12 
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「DF50形」ディーゼル機関車

前面にボコボコと穴が開いた状態・・・これは
別パーツとなっている、手すり取り付け用の穴です

1957年~1963年にかけて、138両の製造
搭載したディーゼルエンジンで発電をし、その電力でモーターを
駆動する「電気式」ディーゼル機関車

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2020.09.08 
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「DD51形」ディーゼル機関車

蒸気機関車(SL)を廃止し、無煙化をはかるために
1957年、「DF50形」電気式ディーゼル機関車が製造されましたが
出力不足の上、故障が多発、さらに高価な機関車であったため
このディーゼル機関車が開発されました

その後も、他の機関車が数種、開発されましたが、「標準化」により
この「DD51形」ディーゼル機関車が長い間、製造・運用されるようになったそうです

(私はそうではなかったのですが)SLファンにとっては、廃止に追い込んだ「天敵」的存在

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2020.08.30