190502131809a2.jpg190502131809
JR東日本「E351」系 直流特急型電車

山岳路線の中央(東)本線で高速運転を可能にするため開発された車両。
最高速度は130km/h

1993~96年製造
製造数は、(8+4両)×5編成の60両

原則、「スーパーあずさ」として「新宿-松本・南小谷」を運行

「制御付き自然振り子装置」により、600mカーブで本則+25kmで通過可能とし
山間地を通る「新宿-松本」間で表定速度90km/h越え
(振り子装置は「八王子-信濃大町」間で使用)

1994年、グッドデザイン賞品に認定(現・グッドデザイン賞)

2017年~2018年4月、全車廃車解体

記事内、動画を集めてきています

普通に見てると、長いので
興味がある方は、夜、お酒でも飲みながら、ゆっくりご覧いただければ・・・

(今回は特に思い入れが強い列車なもので、くどくなってます<(_ _)>)

READ MORE▼

2019.07.13 
190413144803a2.jpg190413144803
小田急の営団地下鉄(現 東京メトロ)乗り入れ用の通勤電車

1972~1977年にかけて、全90両を製造
最高運転速度100km/h(設計速度120km/h)

1973年、ローレル賞受賞
2006年、1両を残し、全車廃車

READ MORE▼

2019.06.30 
190321134418a2.jpg190321134418
東武鉄道「6050」系

製造は、1985年から1988年と30年前
車両数は、東武鉄道が58両、野岩鉄道が6両(100番台)、
会津鉄道が2両(200番台)で、全て2両編成

2扉、セミクロスシート、最高速度は105km/h

存在は知っていましたが、実際に乗車したのは近々でした
「雪見の旅」を始めてから、「会津」を訪れる際に旅費を安くあげるために
東武鉄道-野岩鉄道-会津鉄道経由を選択

乗換えなしに都内と福島県を行き来できるし
「快速」なので、運賃のみで乗車出来るのも魅力でした

READ MORE▼

2019.06.22 
190316123405a2.jpg190316123405
国鉄「583」系交直両用特急型寝台電車

1967、68年に登場した関西-九州間の「581」系の活動範囲を広げるべく
1968~1972年に登場

西日本の交流60ヘルツ仕様の581系に対し、
東日本の50ヘルツでも運行可能にし、耐寒耐雪装備を施した系列です

昼間はボックスシート、夜間は3段寝台、最高速度は120km/h
2017年4月引退

模型は、クハ583-17
2018年4月現在で、唯一、車籍が残っているそうです

噂では秋田に居るとか、居ないとか・・・

READ MORE▼

2019.06.09 
190518192642a2.jpg
190518192642
「大船」駅で「鯵と小鯛の押寿し」を買って、上野東京ラインの
快速「アクティ」に乗車・・・都内に向います
(快速と言っても、「藤沢」以東は各駅停車。変に期待しちゃうから
「藤沢」からは「普通」表示でも良さそうなのに)

「上野」駅で降車し、乗り換える途中、構内の「駅弁売り場」をチラッと覗くと
「峠の釜めし」のカードが目に留まりました

超有名駅弁ですが、一般の駅弁屋さんで見るのは滅多にない事

で、よく見ると「簡易パッケージ版」と・・・。

通常は「益子焼」の器入りですが、これはツアー等のお弁当として
容器を処分しやすくしたタイプです

個人的には、やはり益子焼の器が魅力

う~ん、どうしようかな・・・と

陳列棚を見ると、器が1個残るだけ

ラスト1?

なら、買わなければ後悔しそう・・・

READ MORE▼

2019.05.25 
190518194748a2.jpg190518194748
先の週末、鎌倉市のお寺を訪れるために降りたのがJR「大船」駅でした

前々から、「大船」で乗る時は、買いたいと思っていたのが
この「鯵の押寿し」でした

でも、鎌倉のメジャーなルートだと、帰路、「鎌倉」、「北鎌倉」、「片瀬江ノ島」駅の
利用が多く、この「大船」駅で一旦、降りる機会が無くて・・・。

でも、今回、「大船」駅での乗り降りとなり、やっと購入する事ができました

READ MORE▼

2019.05.24 
190309152217a2.jpg190309152217
北越急行「683」系8000番台

2005年に9両を製造、同年3月、「越後湯沢-金沢」間の
特急「はくたか」として運用開始

基本6両+付属3両の9両編成
最高速度は、JR線内130km/h、ほくほく線内160km/h

160km/hは新幹線以外で、日本での最高速度

2015年4月、「北陸新幹線」開業により、JR西日本に売却

READ MORE▼

2019.05.13 
190216133420a2.jpg190216133420
JR東海「383」系直流特急電車

現役の特急電車なので、利用された方も多いでしょう
「名古屋-長野」間の特急「しなの」や名古屋地区のホームライナーに運用

1994年製造、1995年運用開始、76両製造

1995年、グッドデザイン商品選定(現グッドデザイン賞)、1996年、ローレル賞受賞

模型は、増結用の2両編成

READ MORE▼

2019.05.08 
190210104018a2.jpg190210104018
1956年(昭和31年)、日光線特急としてデビュー

2両固定編成で12両製造、最高許容速度145km/h
国鉄日光線の準急「日光」(キハ55)に対抗するために導入されたそうです

その後、国鉄が特急電車並みの内装を施した157系準急電車をデビューさせる事になり
東武鉄道は新型特急(1720系DRC)を製造
国鉄の「こだま」に似た風貌のデラックスロマンスカー

DRCの人気が高く、この1700系も1720系と同じ車体を載せ替えて、
1971年度に6両固定編成2本に更新

模型は、冷房搭載、客室窓固定化、前照灯の3灯化された最終版(Cタイプ)

READ MORE▼

2019.04.30 
190427115231a2.jpg190427115231
GWが始まりました
10連休の方には、と~~っても長いお休みですね

私は・・・と、その間、短時間ですが5日ほど仕事が有って
嬉しさは5/10でしょうか

でも、交通機関も混み合う時で、例年、特に散策の予定は立てないので
適度に休んで、適度に動く感じで、良しとします

で、連休開始からまず、三男夫婦+孫が泊りがけでやってくることに・・・

以前の記事で、鉄道好きにもっていこうと画策

大き目のレイアウトをセットしておいて
引き込む事にかなり前進

今回も、再度、気を引こうと、到着する一時間ほど前から準備でした・・・。

READ MORE▼

2019.04.27