20200320131024a2.jpg20200320131024
商品名は、「W7系」ですので、JR西日本所有の北陸新幹線用車両

「W」は、West Japanの「W」
一方、JR東日本所有の車両は、「E7系」・・・East Japanの「E」を頭部に。

「E7」系の場合、上越新幹線でも運用を開始したので
北陸新幹線専用ではなくなりました
「上越」用は期間限定で窓下に朱鷺色の、朱鷺の羽のロゴ入り
(リンクは昨夏、新潟から乗車したE7系「とき」です)

W7系とE7系の違いは・・・上越用塗色以外、無いそうです

READ MORE▼

2020.04.04 
DVD
20200331180511a2.jpg20200331180511
14年前・・・2006年に購入

READ MORE▼

2020.03.31 
20200320131745a2.jpg20200320131745
製造されたのが、1997年(量産車)・・・今から20数年前

先頭車は長さ27mで、中間車両より2m長くなっています
先頭車の大きな特徴である「尖り」は車体半分を越える15m

その姿、多くのファンを掴んでいます

JR西日本「500系」

READ MORE▼

2020.03.29 
20200307122708a2.jpg20200307122708
近鉄「12200」系特急形車両

1967年登場の「12000」系の改良増備タイプで1969年3月に登場
最高運転速度:120km/h

編成は2両、4両、6両で、168両を製造

模型は、Mc+Tcの2両編成

READ MORE▼

2020.03.23 
20200320113158a2.jpg
20200320113158
思わず購入してしまった「記念切符?」です

鉄ファンの中では「名車」と言われる、京王電鉄の5000系電車
模型でも初期に購入済み

それまでのイメージを払拭し、今でも通用しそうなデザインで
ある意味、京王電鉄を全国区に知らしめた車両です

しかし、首都圏の利用者激増もあり、さらに大型車両の導入が
必要となり、引退の道へ・・・。

通常ならそのまま廃車となるのですが
18m車体が地方私鉄では有益で、全国で第2の人生(鉄生?)の道が開けました

その5000系が活躍している全国の
鉄道会社が共同で発行した記念乗車券です

READ MORE▼

2020.03.21