171024070337a2.jpg171024070337
2日前に発芽した「ネモフィラ インシグニスブルー」に続いて発芽・・・
同じ「ネモフィラ」の中の「マキュラータ」です

土ポッドの中から、5mmほどの芽が覗いています

READ MORE▼


2017.10.25 
170415081843a2.jpg
170415081843
ネモフィラ・マキュラータ

最初の花が開いたのが、昨年12月30日
かれこれ3か月が経過・・・花期が長いですね

READ MORE▼

2017.04.18 
170318104201a2.jpg170318104201
開花時期は、通常4~5月なのだそうですが、
年の瀬の12月30日に開花を始めた「ネモフィラ・マキュラータ」

すでに花期が3ヶ月となっています
このまま通常の開花時期を迎えたら、花の期間が5ヶ月越え?

READ MORE▼

2017.03.26 
170311075923a2.jpg170311075923
朝8時近く

やっと花が増えてきた矢先・・・その咲いた花の突然の消失

茎の先っぽだけが無くなっていました
写真左側の茎が、その状態

折角咲いた花が無くなる事は以前にもありました
大きく膨らんだクロッカスの花が、開く直前に消失

最初はその理由が判りませんでしたが・・・
お隣の木の花をくちばしでついばんでいる野鳥の姿を見て
もしかしたら、うちのも・・・。


READ MORE▼

2017.03.12 
170212121934a2.jpg170212121934
平日だと、陽当たりのベランダを見る事が難しくて
知らずにすごしていました

休日の昼下がり・・・ふと見た
陽射しを受けるネモフィラの花がとても綺麗でした

READ MORE▼

2017.02.15 
170128102134a2.jpg170128102134
先週木曜日の、ちょっぴり開きましたが・・・

土曜日の朝、陽射しが当たる中、開花しました

「ネモフィラ・インシグニスブルー」

茨城県の「ひたち海浜公園」では毎春、丘一面がブルーに
染まるシーンが有名ですが、その中でメインとなる種類です

READ MORE▼

2017.01.30 
170126065740a2.jpg170126065740
氷点下の朝・・・まだ太陽の姿は見えません
その陽射しを探すかのように、開花

「ネモフィラ・インシグニスブルー」
5cm程の草丈に、1cmちょっとの小さな花です

太陽が高くなるにつれて、開いていくのかな・・・

READ MORE▼

2017.01.27 
170121092517a2.jpg170121092517
種の袋に書かれた「花期」より3か月も早く咲いた
ネモフィラ・マキュラータ

それより20日遅れですが、通常の開花より2か月近く早くなりそう
「ネモフィラ・インシグニスブルー」

株の大きさはマキュラータの1/3ほどと小ぶりです

READ MORE▼

2017.01.22 
170114073745a2.jpg170114073745
春3月に咲く「ネモフィラ」の花

それが大晦日の前日・・・12月30日に一輪咲いちゃいました
季節を間違えちゃった?

と思ってたら、その後、続々と開花

READ MORE▼

2017.01.16 
161230114106a2.jpg161230114106
いよいよ年の瀬が押し迫った先月30日

風は強いけど、暖かい陽射しが当る中
ベランダのプランターを見てみたら

あれ?咲いてる

READ MORE▼

2017.01.02