20210722134152a2.jpg20210722134152
JR九州の観光特急「ゆふいんの森」(博多~久留米~湯布院~大分~別府)

急行型気動車「キハ58」と「キハ65」を改造
1989年登場時は3両編成でしたが、1990年に中間車両1両を追加

先頭車はキハ65系の改造でキハ71系、中間車はキハ58系改造でキハ70系の形式名に。

1992年に座席のリニューアル、1995年に座席と床材のリニューアル及び
中間車(キハ70-2)の方向転換
2003年にエンジン・変速機の交換、車内什器の変更リニューアル

模型は、2003年の3回目のリニューアル後がモデルです

READ MORE▼

2021.07.23 
20210702130759a2.jpg20210702130759
「ED78形」交流電気機関車

製造初年は1967年。1980年までに14両の製造
製造期間が14年間ですが、製造数が14両と少な目・・・

1967年に試作車1両、翌1968年に量産車9両

1970年に2両、1980年に最終グループ2両・・・と

それぞれ名目があっての製造だったようです

運用区間は、日本でも有数な急勾配区間である「板谷峠」を越える奥羽本線の
「福島~山形」間と、同様に33‰の急勾配区間がある「仙台~山形」間の
仙山線・・・と勾配対応を施した亜幹線向け電気機関車です

最高速度は、100km/h

模型は、1968年に製造された、1次形量産車がモデルです

READ MORE▼

2021.07.05 
20210616142019a2.jpg20210616142019
1965年から1979年までの間、国鉄の電気機関車の中で、
最多の308両が製造された「EF65形」直流電気機関車です

この機関車が人気を集めたのは、永年、東京から九州への
夜行寝台特急(ブルートレイン)を牽引する姿から。

設計最高速度:115km/h、最高運転速度:100km/h

10年以上の製造期間、最多両数の製造なので同形式の中で
仕様区分が分かれ、更にその中で細かい更新・改造が実施されています。

私も認識していた、大きな分類枠としては
0番台・・・一般形
500番台・・・高速列車牽引用で、P形(Passenger)とF形(Freight)
1000番台・・・旅客、貨物汎用のPF形

大きな分類では、この3タイプですが、製造年により
0番台では6次車まで、500番台では2次車まで、
1000番台では、8次車まで細かい設計変更がなされたそうです

模型では、プレート等は未着の状態です

READ MORE▼

2021.06.27 
20210616140728a2.jpg20210616140728
国鉄「キハ55系」ディーゼルカー

1956年から1960年に486両製造された、準急形気動車
最高速度は95km/h、1987年廃車

模型は、1958年から製造された「4次車」(車番は101~270)

READ MORE▼

2021.06.19 
20210529150615a2.jpg20210529150615
国鉄「DE10形」ディーゼル機関車です

線路等級の低い支線を可能とし、旅客列車・貨物列車の牽引から
構内での入換作業もこなす高い汎用性で重宝された機関車

1966年が製造初年で、1978年まで708両を製造、
全国に配置されました

模型は、A寒地仕様の耐寒型、北海道、東北、岐阜(高山本線)に配置

READ MORE▼

2021.05.31 
20210504133120a2.jpg20210504133120
長野電鉄「2000系」

1957年~1964年の間に4編成(A~D)製造
「長野」と志賀高原の入口「湯田中」を結ぶ特急用車両でした

模型は、D編成、復活りんご塗装、夏姿仕様・・・だそうです

「りんご塗装」と「夏姿」って何?って問いたくなりますが

個人的には1度だけ乗車した事がありました

READ MORE▼

2021.05.13 
20210504131219a2.jpg20210504131219
青色の旧型客車、4両セットです

内訳は、郵便車と三等客車2両、緩急車(ブレーキ作動装置を組んだ車両)1両

客車列車は、子供の頃、都内でも数多く走っていました
特に地元に近い「上野」駅界隈では東北本線、常磐線の客車をよく見ていました

ただ、客車には様々な形式があり、普通列車から優等列車まで使用されていたので
列車名と時期が判っていても、どの形式に乗車したかを知るのは、ほぼ無理

一応、青く塗装された車両は、昭和39年10月以降に出場した
「近代化改造」車両なのだそうです

READ MORE▼

2021.05.09 
 20210402145623a2.jpg
20210402145623
時短・交代制勤務を継続していて、この金曜日はお休み

その日、孫1号、2号家族が泊りに・・・。

いつものように鉄道好きの1号用にプラレールを組み立て

いつもはバタバタですが、時間に余裕が出来て、じっくりと組めました

READ MORE▼

2021.04.04