20201002130140a2.jpg20201002130140
1969年に登場した通勤型車両「5000形」

小田急通勤車では、初の新製時からの冷房車両
塗色も、それまでの標準色
のダークブルーとオレンジイエローの2色から
アイボリーの車体にロイヤルブルーの帯を入れた「新標準色」に変更されました

READ MORE▼

2020.10.17 
20200911144510a2.jpg
20200911144510
「キハ110系100番台」

老朽化した旧型気動車の取り替え、ローカル線のサービス改善のため、
1991年から1992年にかけて製造された「一般形気動車」です

車種としては、両運転台・トイレ付きの「キハ110」、
片運転台・トイレ付きの「キハ111」、
片運転台・トイレ無しが「キハ112」

模型は、「キハ111」+「キハ112」の2両編成

READ MORE▼

2020.10.10 

READ MORE▼

2020.10.04 
20200829161127a2.jpg20200829161127
「クモユニ143形」直流電車

車両記号の
「ク」は、制御車(運転台のある車両)、「モ」は、電動車(モーターのある車両)
これらはよく聞かれますが、「ユ」と「ニ」・・・「ユ」は、郵便車、「ニ」は荷物車を表します

「クモユニ」は、運転台付きの電動車で、郵便・荷物合造車両を表します

READ MORE▼

2020.09.26 
20200828140416a2.jpg20200828140416
小田急電鉄のロマンスカー
「New Super Express」・・・「NSE」3100形

1963年から1967年までに7編成が製造されました

初年度に4編成が運用開始、その翌年、「東京オリンピック」が開催されました

12台車の11車体の連接構造で形式上はオールM(電動車)編成
最高運転速度は110km/h、設計最高速度は170km/h

2000年、引退

READ MORE▼

2020.09.22 
20200815160612a2.jpg20200815160612
阪急電鉄「2800」系

製造初年は1964年、阪急「京都」線の特急形車両として登場

最高運転速度は110km/h

1995年、営業運転終了(一部車両は他系列に組み込み)
2001年、全廃

READ MORE▼

2020.09.16 
20200815153008a2.jpg20200815153008
「583」系に続いて、編成化を・・・
「キハ181」系気動車です・・・昨春、先頭車のみの収集。

この先頭車も魅力的なのですが、「キハ181」系の特異な点が
中間車に搭載された屋根上のラジエターでした

なので、中間車両を集めつつ、編成として成立するように探しました

READ MORE▼

2020.09.12 
20200815151950a2.jpg20200815151950
「DF50形」ディーゼル機関車

前面にボコボコと穴が開いた状態・・・これは
別パーツとなっている、手すり取り付け用の穴です

1957年~1963年にかけて、138両の製造
搭載したディーゼルエンジンで発電をし、その電力でモーターを
駆動する「電気式」ディーゼル機関車

READ MORE▼

2020.09.08