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20230514112942

3分遅れで「松阪駅」を発車

「南紀」の走行区間の内、紀伊勝浦~多気は最高速度は85km/h
多気~津は、100km/h、津からの伊勢鉄道線経由河原田は110km/h
河原田~名古屋は120km/h・・・・と名古屋に近づくほど、高速運転に。

この先、「南紀」の俊足が楽しめる区間になります


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2023.06.07 
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20230514102235
「紀伊長島駅」に停車・・・「南紀1号」と交換します

ここから、志摩半島の付け根部分を横断して、伊勢湾側に抜けて行きます

その間にあるのが、紀勢本線最大の難所「荷坂峠」

強力なエンジンを搭載する「キハ85系」の走りは問題ないのですが
山間地の豪雨で運転規制が生じないか、さらに倒木や土砂崩れが発生しないか
・・・頻繁に「落石」注意の標識が掲示されている路線なので、不安になります

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2023.06.06 
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20230514093239
JR紀勢本線「熊野市駅」に到着

往路では「三瀬谷駅」から、ここ「熊野市駅」までの1時間半弱
トンネルが連続するため、運転士席さん背後のカーテンが閉じられました

車内からの光を遮るためですが、運転士さん背後のA席、B席前の
カーテンが閉じられ、C席、D席はそのまま・・・
非貫通タイプだとどうなのでしょう?

高山本線の「ひだ」の際、非貫通タイプでは夜間でもカーテンは
閉じられず、そのまま運転だったので・・・。


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2023.06.05 
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20230514085505
8時55分、「紀伊勝浦駅」を発車します・・・往路と異なり、視界が広いです

7月に運転される「さよならキハ85系」号の抽選には落選してしまい
事実上、私にとってはJR線での「キハ85系」ラストの乗車になります


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2023.06.03 
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20230513132050
「熊野市駅」からは、ここまでのリアス式海岸とは打って変わり
25kmにも及ぶ直線的な海岸が続きます

この海岸は「七里御浜」と呼ばれ、日本一長い砂礫海岸なのだとか

海岸のすぐそばを通る「紀勢本線」ですが、強い潮風を防ぐために
植栽された松林が続き、車窓からは殆ど海が見えません

海の景色は諦め、狭い覗き窓的な隙間から前面を・・・

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2023.05.25