2014.04.30 ▲
2014.04.30 ▲
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります
群馬県へ向かいます

14.04.26.06:06.02.
朝日が随分高くなっています
いつもの散策に比べると、遅めの出発・・・
目的地は群馬県・沼田市
現地でのバスが午前中は2本
始発は沼田駅を07:20発で、当日出発では
新幹線を利用しても間に合いません
2番目のバスが沼田駅発09:20・・・
この時刻に合わせた出発時刻になりました
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

群馬県へ向かいます


14.04.26.06:06.02.
朝日が随分高くなっています

いつもの散策に比べると、遅めの出発・・・
目的地は群馬県・沼田市
現地でのバスが午前中は2本

始発は沼田駅を07:20発で、当日出発では
新幹線を利用しても間に合いません

2番目のバスが沼田駅発09:20・・・
この時刻に合わせた出発時刻になりました
2014.04.29 ▲
2014.04.29 ▲
「大日影トンネル遊歩道」の中です


14.04.12.12:45.42.
トンネルの中に標識が立っています
これは「勾配標」で、勾配が変わる場所に設置されています
数字で勾配を表し、1000m進んだ時の高低差を意味しています。
左が出口方面(深沢口)、右が入口側(菱山口)への勾配・・・
文字が掠れていますが、出口に向かって2.5(?)、
入口に向かって2(?).25・・・でしょうか
つまり、出口側へは1000m進んで2.5(?)m上り勾配
入口側へは、1000m進んで、(2?).25mの下り勾配
緩やかな坂道になっているようです
この勾配標、通常なら列車の運転士さんに見えるように
線路方向に垂直に掲示されるのですが、狭いトンネルの中、
列車に接近しすぎるため、線路方向に平行に設置した様子。
でも、これでは走行中の列車の運転士さんには
数字が読み取れない気がするのですが・・・

2014.04.28 ▲
2014.04.27 ▲
勝沼ぶどう郷駅のまわりをウロウロしています


14.04.12.12:18.27.
「勝沼ぶどう郷」駅そばの「甚六桜公園」を散策中です

以前、ここを訪れる際に知ったのが、
「大日影トンネル遊歩道」です
1997年まで、実際に使用されていた
中央線下り線のトンネルを遊歩道として整備した物
甲府寄りのトンネル出口(菱山口)が、この勝沼ぶどう郷駅のそばにあり
新宿寄りの出口(深沢口)には、「甲州市民バス」の停留所があります

プラン的には、市民バスで「深沢口」のトンネル出口へ行き、
トンネルをくぐって、駅に戻る・・・つもりだったのですが
このバスの駅発が、11:14、14:24、17:24の3本
「深沢口」トンネル出口発が、09:34、12:54、15:44の3本
駅から乗るなら2時間待ち、トンネル出口で乗るなら36分後。
遊歩道を通過するのに30分ほど、バス停まで200mちょっと
あるので、この時間では間に合いません

2014.04.26 ▲
2014.04.25 ▲