サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

「花咲く道を散策」のトップ記事はこちら

上越線で沼田へ向かいます

140426085333a2.jpg

14.04.26.08:53.33.
高崎駅を出た上越線の電車は
上越国境に向って少しずつ高度を上げていきます

高崎駅(94m)、新前橋駅(104m)、群馬総社駅(136m)、八木原駅(162m)
・・・この辺りまでは、まだ関東平野の中を走る風情ですが
草津方面への「吾妻線」と分岐する渋川駅(186m)を過ぎると
勾配がきつくなり、蛇行する利根川に沿って坂を上っていきます

READ MORE▼

2014.04.30 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


「山梨・2014さくら」のトップ記事はこちら

「大日影トンネル遊歩道」を出ます

140412132214a2.jpg

14.04.12.13:22.14.
トンネルに入って19分
「勝沼ぶどう郷」駅側にある「菱山口」に着きました
正面には桜のトンネルが・・・

往路では20分かかりました・・・
1分しか違いがない
帰りはずっと下り坂だった筈なのですが・・・
写真を撮ったり、解説板を読む時間が
長かったのか・・・

でも、歩いていた感触では、復路の方が
断然、楽でした

READ MORE▼

2014.04.30 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

群馬県へ向かいます

140426060602a2.jpg

14.04.26.06:06.02.
朝日が随分高くなっています

いつもの散策に比べると、遅めの出発・・・
目的地は群馬県・沼田市

現地でのバスが午前中は2本
始発は沼田駅を07:20発で、当日出発では
新幹線を利用しても間に合いません

2番目のバスが沼田駅発09:20・・・
この時刻に合わせた出発時刻になりました

READ MORE▼

2014.04.29 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


「山梨・2014さくら」のトップ記事はこちら

「旧大日影トンネル」深沢口です

140412125543a2.jpg

14.04.12.12:55.43.
写真、斜めになっちゃった
右肩にバッグをかけてたから・・・

大日影トンネルの深沢口側には
「勝沼ワインカーヴ」の案内所がありますが
この時は不在だったようで、シーンと静まりかえっていました

を拝借し、一休み・・・

「勝沼ぶどう郷」駅へ向かう市民バスは
ここから200mほど離れた「遊歩道入口」を12:54に出発済み

帰り道もトンネルを歩いていくしかありません

READ MORE▼

2014.04.29 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


「山梨・2014さくら」のトップ記事はこちら

「大日影トンネル遊歩道」の中です

140412124542a2.jpg

14.04.12.12:45.42.
トンネルの中に標識が立っています

これは「勾配標」で、勾配が変わる場所に設置されています
数字で勾配を表し、1000m進んだ時の高低差を意味しています。

左が出口方面(深沢口)、右が入口側(菱山口)への勾配・・・
文字が掠れていますが、出口に向かって2.5(?)、
入口に向かって2(?).25・・・でしょうか

つまり、出口側へは1000m進んで2.5(?)m上り勾配
入口側へは、1000m進んで、(2?).25mの下り勾配
緩やかな坂道になっているようです

この勾配標、通常なら列車の運転士さんに見えるように
線路方向に垂直に掲示されるのですが、狭いトンネルの中、
列車に接近しすぎるため、線路方向に平行に設置した様子。

でも、これでは走行中の列車の運転士さんには
数字が読み取れない気がするのですが・・・

READ MORE▼

2014.04.28