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1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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181018124402
背後の橋梁は「塩尻峠」を抜けて松本盆地へ向かう「長野自動車道」
こちらの中央本線も同様、「塩尻・松本」へ向かっているのですが
方角が90度、異なっています
中央本線の開業時は、左側に見える山地を掘り抜く事が困難で、
谷沿いにず~っと南へ迂回するコースを採っていました
伊那谷の入口「辰野」まで下ってから、方向転換、「塩尻」へ向かうルート
それが1983年に開通した「塩嶺トンネル」(5994m)のお陰で
27.7kmの道のりが11.7kmに短縮
「なごみ」もこの後、右カーブ後、北西に向きを変えて、トンネルに突入します
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背後の橋梁は「塩尻峠」を抜けて松本盆地へ向かう「長野自動車道」
こちらの中央本線も同様、「塩尻・松本」へ向かっているのですが
方角が90度、異なっています
中央本線の開業時は、左側に見える山地を掘り抜く事が困難で、
谷沿いにず~っと南へ迂回するコースを採っていました
伊那谷の入口「辰野」まで下ってから、方向転換、「塩尻」へ向かうルート
それが1983年に開通した「塩嶺トンネル」(5994m)のお陰で
27.7kmの道のりが11.7kmに短縮
「なごみ」もこの後、右カーブ後、北西に向きを変えて、トンネルに突入します
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2018.10.31 ▲
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