190808183742a2.jpg
190808183742
孫の〇くん、私が鉄道旅好きってこともあって
「鉄」に引き込み、かつ「お爺ちゃん」好きにさせる、遠大なる計画が進行中

まず、「プラレール」で第一弾成功

こちらに遊びに来た時、「鉄道ビュースポット」に連れていくと
目がキラキラ

「もう帰んなくちゃ」にも、大々的に拒否反応を示してます

今や、おうちで寝る時も、プラレールの車両を掴んだままスヤスヤ・・・だそうです

前回、遊びに来た時、子供向けの電車の「DVD」をプレゼント

帰ってからは
DVDばかりでなく、同封されてた「新作案内」のチラシまでじっくり見てるとか

(TV画面をずっとだと)目にもどうかな?といつもDVDって訳にも行かず、
電車の本を探してみるのですが、人気の新幹線や特急への偏りが多いし・・・

だったら、これまで旅先で散々、電車の写真を撮ってるし、
それをまとめてあげれば・・・と思った次第でした
(この記事でアップしたのは、新幹線・特急が多いですが、実物では
箱根登山鉄道や江ノ電、北越急行、ひたちなか海浜鉄道とかも掲載)

タイトル・・・迷いましたが、「〇ちゃんの電車たち」

今回、出てくるのは鉄道の、EC、DC、SL

小さい子にとっては、どれも「電車」に思えるのでしょうが
「鉄」ファンとしては、これらをまとめて「電車」と言い切る事は出来ません

で、電車「たち」と命名した次第・・・。

READ MORE▼

2019.08.10 
190608145930a2.jpg190608145930
小田急電鉄3000形

製造初年は1957年・・・60年以上も前

私鉄の車両でありながら、日本の鉄道車両に大きな影響を与えた名車です

国鉄と共同した高速試験で、当時、狭軌鉄道の世界最高の145km/hを樹立

国鉄特急「こだま」や東海道新幹線の開発にも応用された
様々な機能が備わった車両です

車体は8両連接(登場時)

最高運転速度:110km/h、最高速度:125km/h
平坦線均衡速度:147.5km/h

愛称は、SE車(Super Express)
車体塗色はオレンジバーミリオンにホワイト・グレーの帯
このデザインは、後のNSE車、LSE車にも採用、オレンジバーミリオンはVSE車、MSE車にも使用

愛称の「SE」も後の3100形(New Super Express)
7000形(Luxury Super Express)、10000形(High Super Express)
20000形(Resort Super Express)、50000形(Vault Super Express)
60000形(Multi Super Express)、70000形(Graceful Super Express)と継承

こちらでさらっと紹介されてます


1963年、NSE車の登場で箱根特急の座を譲り、江ノ島や小田原特急に運用

1968年、国鉄御殿場線電化で、それまで乗り入れていたディーゼルカーを
このSE車で置き換える事となりましたが、8両連接4編成では不足なので
編成組み換えを実施・・・5両連接6編成へ。

さらに愛称板設置、連結器変更を行い、前面デザインも変更されました

模型は、5両連接変更後のSSE車両(Short Super Express)

1991年引退、1992年廃車

READ MORE▼

2019.08.10