| Home |

1955年に、4両1編成のみ導入された、小田急電鉄の特急用車両
当時、新型特急電車(SE車3000形)のプランが決定していましたが
既存の特急利用者が増大し、新型登場まで待てず、暫定的に1編成のみ増備された形式
正面は、国鉄80系に似た塗り分けで、塗色は当時の特急色であった紺色と濃黄色
17m車体で全電動車、最高運転速度は110km/h
1955年3月ダイヤ改正で、特急運用開始
1957年7月、SE車運用開始
1959年4月、SE車増備により、特急運用終了及び
2扉セミクロス車に改造し、「準特急」として運用
1963年4月、NSE車運用開始及び準特急が廃止
(2300系は2月より運用から外れ、3扉ロングシート2両2編成に改造、
通勤用として運用開始)
1982年8月、全廃
1982年11月、改造後、「富士急行」に5700形として入線
1993年に1編成、1995年に1編成廃止
・
2019.10.13 ▲
2019.10.13 ▲
| Home |