191222173118a2.jpg
191222173118
丸ビルの中を抜けて「仲通り」に出ました

この時期の「仲通り」は「丸の内イルミネーション」として大勢の人が集まります

今年は「チコちゃん」も来ていました

この辺りは、雨のせいか、人出も少ないので、ゆっくり撮れそうと
思ったら・・・ビル風で風雨が強くて傘もあおられて、数分で断念

READ MORE▼

2019.12.31 
2019年も残すところ、あと僅か
年末年始を迎え、なかなかフリーの外出が出来ず、ブログネタも乏しくなってしまいました

緊急対策として恒例となりました、2019年、1年間にブログ記事にした訪問地の総まとめです
TV番組でもよくある「総集編」と言う事で・・・

2019年2月23~24日:「雪見の旅・雪亀」(新潟・福島県)

北越急行の企画「スノータートル」

今回は除雪体験でした

「越後湯沢」駅では「現美新幹線」を見た後、「六日町」へ

190223120241a2.jpg
190223120241
参加者が汗だくになって、雪を線路に積み上げる

それを除雪車が、あっさりと吹き飛ばしていく・・・
人力の無力さを味わえる企画

これまで、「スノータートル」では日帰りでしたが、今回は1泊して
磐越西線経由の鉄道旅を楽しみました

READ MORE▼

2019.12.30 
2019年も残すところ、あと僅か
年末年始を迎え、なかなかフリーの外出が出来ず、ブログネタも乏しくなってしまいました

緊急対策として恒例となりました、2019年、1年間にブログ記事にした訪問地の総まとめです
TV番組でもよくある「総集編」と言う事で・・・

2019年1月19日:「鉄分補給に栃木に」(栃木県)

一昨年は「富士山」でしたが、2019年最初は「テツ」でした

栃木県那須烏山市にある「那珂川清流鉄道保存会」に
保存されていると知り、訪れてみました

190112114055a2.jpg
190112114055
オレンジの車体のディーゼルカーに注目される方も多いかもしれませんが・・・
わたし個人としては、右のディーゼルカー

名鉄で特急として、高山・富山に運転、引退後は会津鉄道を走った「8500系」
一度は乗りたかった車両でしたが、乗れないまま引退・・・

この保存会では「動態保存」中・・・エンジン始動の機会もあるとか。
訪問時は、ご厚意で車内の見学もさせて頂きました

READ MORE▼

2019.12.29 
191123122632a2.jpg191123122632
子供の頃、「近鉄特急」と言うと、この電車でした

製造は1959年から1963年

全電動車で設計最高速度は170km/hと強力編成
実際の最高運転速度は110km/h

3両編成で連接車体(台車が4つ)も特徴のひとつ

その3両編成も、非貫通型と貫通型の先頭車の
組み合わせにより3種類が存在

模型は
「宇治山田」方:非貫通型先頭車+付随車+貫通型先頭車:「上本町」方の
組み合わせの「A編成」

この他に、「貫通」、「非貫通」の位置を逆にした「B編成」
両端とも「貫通」にした「C編成」

それら3種類をの位置を変えて連結し、6両編成で運用されたそうです
引退時には、A+C+Bの9両編成も登場・・・注目を浴びました

READ MORE▼

2019.12.28 
191222172240a2.jpg191222172240
通勤電車の中吊り広告に「東京ミチテラス2019」が掲示されていました

東京駅丸の内口では、この時期、幾つかのイルミ・イベントが開催されます

仲通りの「丸の内イルミネーション」は2月までと期間が長いのですが
丸ビル1階は11月から始まり、クリスマスまで
JPタワーも11月中旬から、クリスマスまで

そして「ミチテラス」が12月21日からクリスマスまでの5日間限定
クリスマスは平日の水曜日だし・・・ラストは混みそう

ならばと、雨が降る22日(日曜日)に訪れてみました

空に明るさが僅かに残った感じなので、まずは東京駅周辺の屋内イルミへ・・・

JPタワー(元中央郵便局)の吹き抜けに聳えるツリーが毎年、評判なのですが
まだ、実物を見た事がありませんでした

中に入ると、何やらライブ中・・・
1階広場には警備員さんが立ち、立ち止まらないようにとの案内

ツリーを間近で見ようと来たのですが、想定外・・・

仕方なく3階まで上がって、パチリ
(2階も混んでいて、テラス側には入れなくて・・・)

READ MORE▼

2019.12.28 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「懐かしいところ」のトップ記事はこちら

191130135420a2.jpg
191130135420
京王線で「新宿」に向かいます

見えてきたのは「笹塚」駅・・・京王線と京王新線が分岐します

中線が、京王新線で「新線新宿」経由で都営「新宿」線に乗り入れます
外側線が京王本線で「京王線新宿」へ

READ MORE▼

2019.12.27 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「懐かしいところ」のトップ記事はこちら

191130133924a2.jpg
191130133924
京王線「下高井戸」駅北口

昔(昭和の頃)、よく来ていた時は地上駅でした
踏切を隔てて、下り線・上り線それぞれに改札口がある造り。

平成に入って、橋上駅舎となったそうです

READ MORE▼

2019.12.26 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「懐かしいところ」のトップ記事はこちら

191130133445a2.jpg
191130133445
京王線・東急世田谷線「下高井戸」駅界隈を巡っています

世田谷線出口(西口)に面して「旭鮨総本店」
ごく普通のお寿司屋さん風ですが、創業は昭和2年

お寿司だと、都内に11店舗、神奈川県に4店舗
天ぷら・お刺身で7店舗と手広く展開

東京では有数のお寿司屋さんの本店です

若い頃は、恐れ多くて入店なんか考えませんでしたが・・・
ちらっと、ショーウィンドウの値段を見て

京王線北側の商店街を巡ってみます

READ MORE▼

2019.12.25 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「懐かしいところ」のトップ記事はこちら

191130132620a2.jpg

191130132620
東急「田園都市線」が通る「三軒茶屋」駅から
「京王線」が通る「下高井戸」駅までやってきました

どちらも都内「世田谷区」にある駅で、
東急「世田谷線」は区の北東部をL字形に結ぶ路線でした

この後は、下高井戸の駅近辺をさらっと巡ります

READ MORE▼

2019.12.24 
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「懐かしいところ」のトップ記事はこちら

191130131232a2.jpg

191130131232
東急世田谷線「下高井戸」駅

運転中だと、お客さんが多くてカメラを使うのはためらわれて・・・
終点に到着し、降車客と乗車客の入れ替え時を狙いました

READ MORE▼

2019.12.23