20201205133646a2.jpg20201205133646
電気機関車が続きます

「EF200形」直流電気機関車

国鉄からJRに移行・・・そのJR時代に製造された機関車ですが、既に引退

約30年弱の現役時代は鉄道車両としては長くありません

設計の頃と実際に登場した頃に急速な変化が生じて
短命となってしまった「機関車」です

模型は付属品未着の状態です

READ MORE▼

2020.12.26 
東京都の陽性発症者数は、ここにきて最大数を更新する状況で推移しています

年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です

各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第18弾は、2014年01月12日の山梨県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「国道300号線を通って」(再)のトップ記事はこちら

朝の「下部温泉」です

140112092554z2.jpg
14.01.12.09:25.54.
「本栖湖」へ向かうバスは「下部温泉郷」のバス停が始発

地図を見ると駅とは約400mほど離れています

出発時刻まで余裕はありますが見知らぬ地なので急ぎたい
が・・・ホームと駅舎の間の踏切。

乗ってきた特急電車が発車しないと渡れません

READ MORE▼

2020.12.25 
東京都の陽性発症者数は、ここにきて最大数を更新する状況で推移しています

年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です

各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第18弾は、2014年01月12日の山梨県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「国道300号線を通って」(再)のトップ記事はこちら

「鰍沢口」駅で乗り換えます

140112085558z2.jpg
14.01.12.08:55.58.
8時55分、「鰍沢口」駅に到着です

下車客はわたし一人

電車はこの駅止まり・・・この先へ行く普通電車は52分後

「下部温泉」からのバスに間に合わなくなるので、
この11分後に来る特急電車に乗り換えます

特急は「甲府」駅始発なので、最初から利用も出来たのですが・・・
「甲府」からの自由席特急券は630円
でも、この「鰍沢口」からだと310円


安く安く・・・

READ MORE▼

2020.12.24 
東京都の陽性発症者数は、ここにきて最大数を更新する状況で推移しています

年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です

各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第18弾は、2014年01月12日の山梨県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「国道300号線を通って」(再)のトップ記事はこちら

「身延」線に乗り換えます

140112081049z2.jpg
14.01.12.08:10.49.
8時10分、「甲府」駅に到着

同じホーム、後ろ寄りにある「身延」線ホームへ・・・2両編成の電車が停まっています。
普通「鰍沢口」行き電車の発車は8時12分

接続時間が2分しか無いので予め中央本線では一番後ろの車両に乗っていました

「甲府」の8時の気温は-2.8度by気象庁
足下から冷えてきます・・・

READ MORE▼

2020.12.23 
東京都の陽性発症者数は、ここにきて最大数を更新する状況で推移しています

年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です

各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第18弾は、2014年01月12日の山梨県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「国道300号線を通って」(再)のトップ記事はこちら

「中央本線」で「甲府」に向います

140112073754z2.jpg14.01.12.07:37.54.
「笹子トンネル」を越えて、「甲斐大和」の駅に到着・・・
ここから駅名に「甲斐」が付きます

ホームに雪が残っています

ちょっと手前の駅・・・「大月駅」の朝7時半の気温は-5.2度by気象庁
以前に降った雪も溶けないのでしょうね

この「甲斐大和」の駅を過ぎ、トンネルを抜けると「
甲府盆地」が見渡せます

READ MORE▼

2020.12.22 
20201205132008a2.jpg20201205132008
「EH200形」直流電気機関車に続いて・・・日本貨物鉄道(JR貨物)の機関車です

「EF510形」交直両用電気機関車
機種名に「F」が付く、動軸が6軸を有した機関車です

2002年に「先行量産機」が登場
2003年より「量産機」が登場・・・模型は「量産機」がモデルです
正面部、「形式板」や手すり等は未着の状態

READ MORE▼

2020.12.21 
東京都の陽性発症者数は、ここにきて最大数を更新する状況で推移しています

年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です

各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第18弾は、2014年01月12日の山梨県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


この散策は昔、自転車で走ったルートを乗り物で辿ったものです。
その自転車ルートは
こちらにでご紹介・・・。

2013年の碓氷峠小海線御殿場線を巡る散策も同様に
自転車で走ったコースを辿ったものでした


140112051603z2.jpg14.01.12.05:16.03.
特急電車を利用すれば、、もう少し遅い出発でもOKなのですが・・・
出来るだけ安上がりに・・・と普通電車で

こんな時間なのに、「新宿」駅での中央線への乗換時間は3分

なのに、途中、「池袋」駅で
「遅れている埼京線の電車に接続するので少々停車します」とのアナウンス

「池袋」駅を2分遅れで発車

「新宿」駅14番線に到着するやダッシュで中央線快速電車の
12番線ホームへ
駆けあがると・・・ホームに人が居ない

この時間帯、快速運転ではなく、各駅停車のみ
このホームには電車が来ません

慌てて、快速ホームを駆け下りて、総武・中央線各駅停車の
16番線ホームを駆け上り・・・

ドアが閉まりきる寸前に乗車
(いわゆる駆け込み乗車

READ MORE▼

2020.12.20 
20201205125132a2.jpg20201205125132
JR貨物(日本貨物鉄道)の直流電気機関車「EH200形」

製造初年は2001年。2011年まで増備されて
試作機1両、量産機24両全てが「高崎機関区」に配置中

設計最高速度は120km/h、最高運転速度は110km/h

模型は、ナンバープレート等、未着の状態です

READ MORE▼

2020.12.19