3月中旬、一旦解除された首都圏での緊急事態宣言
再び、新規感染者数が上昇して、今週から3度目の宣言となりました
業務の方は、現在も時短・交替制をとっていて、散策は自粛しないとならない状況
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第24弾は、2014年06月14日の東京都下への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「花便りから」(再)のトップ記事はこちら
・
突堤に降りてきました

・

14.06.14.12:36.19.
車道から分岐した階段を20mほど降りると、「白丸ダム」の突堤の上に出ます
水を堰き止める仕切り(ローラーゲートと言うそうです)を支える、
太いコンクリート柱・・・近づいてみると、かなりの迫力があります

この「白丸ダム」は意外な事に、「東京都交通局」が運営する発電用ダム
都営地下鉄や都電に電力を供給しているのかも

って思ったら、東電に売却しているそうです
この突堤により対岸に移る事が出来るので
ハイキングコースにもなっているみたいです

・
2021.04.30 ▲
3月中旬、一旦解除された首都圏での緊急事態宣言
再び、新規感染者数が上昇して、今週から3度目の宣言となりました
業務の方は、現在も時短・交替制をとっていて、散策は自粛しないとならない状況
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第24弾は、2014年06月14日の東京都下への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「花便りから」(再)のトップ記事はこちら
・
「鳩ノ巣」駅から歩き出します

・

東京の駅とは思えない雰囲気

当初、東京の秘境駅「白丸」を訪れて
歩くのは「白丸」駅から「奥多摩」駅の予定でした
事前に調べていたら、「白丸ダム」とその「魚道」の存在を知り
「鳩ノ巣」駅で下車する事にしました
「魚道」とはダム等で遮られた川を魚が上流へ上がれるようにした道・・・
先日、訪れた諏訪湖と天竜川の境にある「釜口水門」にもあった施設です
興味を持ったのは、「釜口水門」の魚道は突堤から見えるのですが
「白丸ダム」の魚道は地下に存在する点・・・
遡る魚の為に地下トンネルを設けたらしい事

ただ、ネックは、常に見学可能な訳ではなくてダメな時もあり、
その情報はネットで公開されず、現地に訪れないと判らない点

ま、ダメだったら、そのまま「白丸」駅へ行けばいいやって事で、歩く事に・・・

・
2021.04.29 ▲
3月中旬、一旦解除された首都圏での緊急事態宣言
再び、新規感染者数が上昇して、今週から3度目の宣言となりました
業務の方は、現在も時短・交替制をとっていて、散策は自粛しないとならない状況
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第24弾は、2014年06月14日の東京都下への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「花便りから」(再)のトップ記事はこちら
・
山間部へ
・

14.06.14.11:34.55.
「奥多摩」駅から、折り返し11:49発の電車が到着
ここからは短い4両編成・・・なのに
この電車の発車までに「立川」駅から10両編成4本が到着済
当然ながら、座席は全て埋まり、立ち客も出ています
この「青梅」駅(標高199m)から、
目的地の「鳩ノ巣」駅(標高323m)まで32分の乗車です
・
業務の方は、現在も時短・交替制をとっていて、散策は自粛しないとならない状況
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第24弾は、2014年06月14日の東京都下への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「花便りから」(再)のトップ記事はこちら
・
山間部へ

・

14.06.14.11:34.55.
「奥多摩」駅から、折り返し11:49発の電車が到着

ここからは短い4両編成・・・なのに
この電車の発車までに「立川」駅から10両編成4本が到着済
当然ながら、座席は全て埋まり、立ち客も出ています

この「青梅」駅(標高199m)から、
目的地の「鳩ノ巣」駅(標高323m)まで32分の乗車です
・
2021.04.28 ▲
3月中旬、一旦解除された首都圏での緊急事態宣言
再び、新規感染者数が上昇して、今週から3度目の宣言となりました
2021.04.27 ▲