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続きです
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


13.07.19.13:39.29.
バタバタしながらも、電車は長野駅を出発
何ですか?この下界の青空・・・

13.07.19.13:44.38.
まもなく裾花川の鉄橋を渡ります
戸隠・鬼無里から流れてくる裾花川
街中では珍しい、エメラルドグリーンの色合い。

13.07.19.13:46.08.
古戦場をイメージしちゃいますが
駅の廻りは新興住宅地
長野から松本方面の普通電車は1~2時間間隔
発車間際に乗車した電車・・・座れる訳がありません

13.07.19.13:52.53.
路線名でもある「篠ノ井線」との分岐駅
現在は「しなの鉄道」になり、軽井沢止まりになってしまいましたが、
新幹線開通前は信越本線として
上野までの直通特急・急行が沢山、走っていました
高崎まで伸びていた「信越本線」は篠ノ井駅で一旦、立ち切れ。
碓氷峠を下った「横川駅」から「高崎駅」まで再び、復活?する
・・・2つに分かれた路線になっています。

13.07.19.13:53.55.
左に分かれていく「しなの鉄道」
過去、数多く走っていた名残り・・・複線です
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13.07.19.13:39.29.
バタバタしながらも、電車は長野駅を出発

何ですか?この下界の青空・・・


13.07.19.13:44.38.
まもなく裾花川の鉄橋を渡ります
戸隠・鬼無里から流れてくる裾花川
街中では珍しい、エメラルドグリーンの色合い。

13.07.19.13:46.08.
古戦場をイメージしちゃいますが
駅の廻りは新興住宅地
長野から松本方面の普通電車は1~2時間間隔

発車間際に乗車した電車・・・座れる訳がありません


13.07.19.13:52.53.
路線名でもある「篠ノ井線」との分岐駅
現在は「しなの鉄道」になり、軽井沢止まりになってしまいましたが、
新幹線開通前は信越本線として
上野までの直通特急・急行が沢山、走っていました

高崎まで伸びていた「信越本線」は篠ノ井駅で一旦、立ち切れ。
碓氷峠を下った「横川駅」から「高崎駅」まで再び、復活?する
・・・2つに分かれた路線になっています。

13.07.19.13:53.55.
左に分かれていく「しなの鉄道」
過去、数多く走っていた名残り・・・複線です

長野(レ点)から姨捨(1)まで
長野から篠ノ井までは、ほぼ平坦
篠ノ井から山沿いに登っていきます


13.07.19.13:55.48.
篠ノ井駅を発車

正面に見えるのが冠着山(1252m)
別名「姨捨山」
冠着、姨捨、どちらも伝説、神話が伝えられています
電車はその冠着山の右裾に向います
これからの山登り・・・すごく好きな車窓

いつもワクワクしながら乗っています


13.07.19.13:59.20.
篠ノ井駅の標高は約355m
次の稲荷山駅の標高は約358m
本格的な登りは稲荷山駅から始まります


13.07.19.13:59.44.
次第に高度を上げていきます

正面左の山並み、菅平高原があります

13.07.19.14:00.04.
少しずつ冠着山が近くなってきます
頂上手前に見える、樹木が無い斜面が
姨捨の棚田

つづく
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2013.07.28 ▲
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