サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
「特別公開へ」のトップ記事はこちら

石の華
151219093117a2.jpg

151219093117
「ドン・ペリニヨン」のレセプション開催記念

ドンペリと聞くと、すっごく高いお酒
銀座のクラブかホストクラブでしかお目にかかれない
・・・印象なのですが、やはり違うのでしょうね~

この「地下宮殿」の中の一角・・・その一面を占拠出来ると
いうだけで、私とは縁遠く感じてしまいます

151219093103a2.jpg
151219093103
真夏で10度台前半、この時期に5度

クールな環境で温度差が小さい・・・地底湖もあって湿度は適度に。
保存、保管にうってつけのスペースなのかもしれませんね

151219093300a2.jpg

151219093300
右壁面に沿った階段の内、右が往路、左が復路用のルート
復路は一旦、左折してから、正面の階段に至ります

151219093457a2.jpg

151219093457
迂回した復路ルート・・・その脇に立入り禁止ゾーンが広がります

広い坑道・・・トラックが走行していた道のようですね

151219093747a2.jpg

151219093747
階段の側壁・・・大谷石の表面に白く浮き上がっています

151219093727a2.jpg

151219093727
「雪の華」ではなく、「石の華」です

乾燥した空間で発生・・・夏場もヒンヤリとしていたのですが
高湿度な状態なのですね

151219093732a2.jpg

151219093732
「塩の結晶」と知ると、運動後、腕に浮き出た塩を思い出すのですが・・・

151219093921a2.jpg

151219093921
後から入場していた「あの団体」さん方、先に地上へ上がっていき
また静かな空間が広がっています

151219093945a2.jpg

151219093945
40分の滞在でした
この地下空間・・・許可なく2時間以上の撮影は禁止になっています

151219094058a2a.jpg
赤のラインで囲まれた所が、通常公開スペース
水色のラインで囲まれた所が、今回、特別公開されたスペース

それ以外、黄色いラインのスペースは立入り禁止になっています

訪問日:2015年12月19日
つづく(全14回)

年末年始で何かと慌ただしく、記事が短く
ネタもズルズルと長引くと思われますが、ご容赦ください



関連記事

2016.01.08 


Secret