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サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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緑色の文章は2015年に訪れた際の写真・説明です
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「雪見の旅・南会津」のトップ記事はこちら
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160221133631
電車はほぼ90度のカーブをして、南東方向に向きを変えて、
栃木県との県境に向かいます
その線路沿いの川は「恋路川」・・・この上流域は「恋路沢」と呼ばれているとか。
ただ、「恋路沢」は約25km離れた、栃木県の鬼怒川温泉にもあってまぎらわしい・・・
川自体の繋がりは無いのに、なぜ同名になったのでしょうね
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160221134045
長さ3441mの「山王トンネル」を抜けると、栃木県・・・
その最初の駅が「男鹿(おじか)高原」駅、この路線で最も標高が高く、
759.7mに位置します
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160221134524
「かな」で書くと、エラく長い「上三依塩原温泉口」駅(標高701m:地図上の計測)
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160221135224
駅の背後がスキー場(跡?)の「中三依温泉」駅(標高649m)
斜面に雑草や土面が出てきていますね
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2015年02月22日14時34分29秒
同じスキー場・・・厚い雪に覆われていました
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160221135231
栃木県に出ると、青空・・・陽射しもあります

県境の「山王峠」(標高906m)で雪雲が遮られていたようです
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160221135831
「湯西川橋梁」(長さ240m)で「五十里湖」(いかりこ)を渡ると
「湯西川温泉」駅(標高597.5m)に到着
岸付近では、前日より凍結が少し緩んで来ている感じです
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160221140421
「葛老山トンネル」(長さ4250m)の中にある「湯西川温泉」駅・・・
そのトンネルを抜けると「川治湯元」駅(標高526m)・・・こちらは崖の上にあります
崖下を流れるのは「鬼怒川」です
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2015年02月21日09時55分06秒
雪が少ないなあ・・・と嘆いていた昨年の同じ場所
今年は更に少なかった・・・と言うより、全く無い始末
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160221140456
太陽が眩しいです
下流の「小網ダム」に堰き止められて川幅が広がっています
この橋を渡ると間もなく「川治温泉」駅(標高499m)
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160221140606
「川治温泉」駅の番線表示・・・取り急ぎテープで作ったのか
無残・・・

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160221141413
14時12分、快晴の「新藤原」駅(標高425.3m)に到着しました
「野岩鉄道」と「東武鉄道鬼怒川線」の接続駅です
隣のホームには、「会津田島」行きの電車が停車中
青空の下で発車を待つお客さん達、福島県は吹雪なんて想像出来ないでしょうね

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160221141506
車番の横に「会津鉄道」のマークが・・・この編成は、会津鉄道所有
会津鉄道唯一の「電車」だそうです
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160221141434
「会津田島」駅から「鬼怒川温泉」駅まで1時間25分
何か、随分時間がかかるなあって思っていたら、
ここで18分間の停車

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160221143359
特急に乗り換える、「鬼怒川温泉」駅のひとつ手前、「鬼怒川公園」駅(標高407m)
特急電車が回送されています
ここで、なぜか再び、長い停車
次の「鬼怒川温泉」駅での接続時間は2分しか無いのに・・・。
当然、接続はさせる筈でしょうが、
嵩張る荷物を持ってバタバタしたくありません

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160221143853
鬼怒川の温泉街を見ながら、ゆっくりと走行中
3分遅れです

次駅での接続時間は2分しか無いのに・・・
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訪問日:2016年2月20~21日
つづく(全21回)
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