| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事はこちら

160730160356
上空が明るいので気づきませんでしたが、既に夕方4時を過ぎています
山影に入ると、薄暗い雰囲気に・・・
・

160730160439
トンネルと鉄橋が連続する区間です
一瞬、見えた集落は「米神漁港」のある「米神地区」でしょうか?
・

160730160541
再びトンネルを抜けて「石橋」地区
「石橋」の地名で知られるのが、源氏と平家の「石橋山の合戦」の地
古戦場は、先ほどの米神地区とここ、石橋地区の間
地図を見ると、集落があるのは小さな川が海に注ぐ小さな扇状地部分
・・・のように見受けられます
山塊が海に落ち込む地形の中、限られた緩やかな傾斜地に
生活圏が形成されています
・

160730160544
この辺りでは、東海道新幹線も細かくトンネルを通過する場所
新幹線は、東海道本線より約100mほど離れた山側を並行しています
・・・トンネルが連続していて、車窓好きな私が手持無沙汰になる区間です
・

160730160611
国道から分岐した橋梁区間・・・「西湘バイパス」です

本線は湘南の「大磯」から箱根の入り口「風祭」まで
支線はこの「石橋」が終端となっているそうです
前方に小田原の市街地が広がっています
左端に見える端正な形の山は、丹沢の「大山」(1252m)
・

160730163936
前の写真から、33分が経過しています
寝ていた訳ではなく、海岸線から離れた上、市街地が続いてて
・・・被写体が乏しい区間でした
相模川の橋梁を渡っています
左岸に広がる緑は公園かと思ったら、ゴルフ場のようです

先に見える橋の向こうが河口部・・・先ほどの相模湾が広がっています
・

160730170216
間もなく「横浜」
座席上に見える小さなランプ・・・LEDランプです
緑色は着席中、赤色は空席
その脇にIC乗車券のタッチパネルがあります
着席したらグリーン券情報の入ったICカードをタッチします

グリーン車はずっと満席に近い状態です
次の横浜での降車客も多そうですが、乗車も多い筈
良い時間帯だと、グリーン券(自由席)を購入しても着席出来ない事も多々ありそう

・

160730172116
「川崎」駅を発車・・・「多摩川」を渡ります
下流側を走っているのは京浜急行(以降、京急)の車両

京急とJR東海道線は昔からスピード競争でのライバルと言われています
今まで、京急は最高120km/h、JRは最高110km/hで
京急が速い・・・と認識していたのですが
京急は保安装置導入で120km/hが限界なのに対して
JRは遅延時にはプラスαで走行可能(安全な範囲内で)
遅れた東海道線に乗れたら、京急より速いそうです

(今回は熱海駅発車時で遅れていましたので、結構、飛ばしていました

・
訪問日:2016年7月30日
つづく(全20回)
・
- 関連記事
-
-
富士を見に02・・・静岡県へ 2017/03/31
-
涼感に触れる?20・・・東海道線の車窓その3 2016/09/18
-
涼感に触れる?19・・・東海道線の車窓その2 2016/09/16
-
涼感に触れる?18・・・東海道線の車窓その1 2016/09/14
-
涼感に触れる?17・・・東海道線に 2016/09/12
-
2016.09.16 ▲
| Home |