サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

スノータートル」のトップ記事はこちら

170923101957a2.jpg

170923101957
「越後湯沢」駅で待つ事40分余り・・・下り電車が到着します

以前、訪れた際は昔ながらのオレンジと緑の115系でしたが
新車が投入されていたのですね

「E129系」・・・2014年暮れに登場
地獄谷を巡った「雪見の旅」の翌シーズンから走り出したようです
2016年春には上越線「水上-長岡」間の全列車の置き換え完了

以前、その115系では二段窓の隙間から雪が入り込んだりしたのですが
もうそんな心配は不要のようです

140207090524a2.jpg
140207090524
2014年2月の「雪見の旅」
「越後湯沢」駅ホームです・・・ホーム端では膝まで雪に埋没

170923102142a2.jpg
170923102142
車内は、半分がセミクロス席、半分がロングシート席

観光客、混雑時どちらにも対応出来るように配置したのでしょうか?
地方路線には良いかもしれません

座席クッションは、昨今の中距離電車と同じタイプで硬めです

170923103529a2.jpg
170923103529
ずっと新幹線の階下席で車窓が楽しめなくて飢えていました

やはり、景色が見えないと、楽しさも半減ですね

170923103654a2.jpg
170923103654
「石打」駅

車庫から除雪車が顔を出しています
冬を前にして、試運転を始めるのでしょうか

170923104230a2.jpg
170923104230
車窓を見てて、気になったのが・・・
収穫前の田んぼだと思うのですが、全て倒れています

先日、日本を縦断した「台風18」号の影響でしょうか・・・
こんな風に倒れちゃったら、農機具を入れるのも難しいのかな?

全て手作業で刈り取るとなると、大変な労力になりますね

170923104321a2.jpg
170923104321
「大沢」駅
正面奥に見えるのは「越後三山」のひとつ、「八海山」(1778m)でしょうか
日本酒の銘柄でも有名ですね

あれが「八海山」なら、右側は、同じく「越後三山」の「中ノ岳」(2085m)?

170923105028a2.jpg
170923105028
田んぼの先に谷が伸びています

その先に新潟県と群馬県の県境の「朝日岳」(1945m)があるそうです

上越線の線路は新潟に向けて、北西に進むイメージですが
群馬県の「水上」駅から「越後湯沢」駅まではほぼ西に進み、
「越後湯沢」駅付近で大きく右カーブをして北西へ。

さらにこの先の「小出」駅からは一時的に南西に向きを変えます

山岳地の谷あいを走るので、進行方向もアチコチに変化しますね

140207093930a2.jpg

140207093930
同じ辺りの冬の風景
半円形の連なりは「関越自動車道」と一般道のクロス部の橋桁です


170923105408a2.jpg
170923105408
10時53分、「六日町」駅に到着・・・電車は終点「長岡」駅まであと55分

ここで半分以上の乗客が下車

「スノータートル」参加者ではなく、10時57分発の「北越急行」ほくほく線に乗換え・・・
待ち合わせ時間が4分な上、あの跨線橋を渡らないとならないので急ぎ足

特急「はくたか」が廃止になっても、北越急行線の利用者が大勢居て良かった

訪問日:2017年9月23日
つづく

お願い事ですが・・・
サイト側の設定変更の影響か、拍手コメントが反映しない事象が発生しているようです
私の方に「拍手コメント」の内容は通知されているのですが、
ブログ上では表示がなされない形。

申し訳ありませんが、コメントをくださる際は、拍手コメントは避けて
通常のコメント欄に戴けると有難いです。よろしくお願い致します

関連記事

2017.10.07 


Secret