サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

スノータートル」のトップ記事はこちら

170923165431a2.jpg
170923165431
16時54分、信越本線「米山」駅ホームに「長岡」行き普通電車が入ってきます

「海の見える駅」巡りでまず訪れたのが「米山」駅でした
この後、「青海川」駅へ向かいます

企画列車「スノータートル」解散後のフリータイムで
「日本海の日の入り」シーンを狙ったのですが、空は一面、雲に覆われてしまいました

170923165818a2.jpg 170923165818
「笠島」駅
道を隔てて、港に面しています
その堤防の先に赤い鳥居が・・・弁天岩と呼ばれるようです

堤防の入口にも鳥居があり、この弁天岩に大小、いくつかの鳥居が・・・
真紅の鳥居、青い海だったらとても映えていたでしょうね

ここは再度、訪れてみたいです

170923165936a2.jpg
170923165936
トンネルを抜けるとさらに海が近くなります

ちょっと余談で・・・
電車に乗り込んで、ドア脇で立っていたのですが、
車内を見渡したら・・・びっくりするような綺麗な女性が目に。
ひとりではなく、おふたり

それぞれ別の座席に座ってて、本を読んだり、車窓を見たり・・・。

この海沿いの信越線って、美人さんが多いのでしょうか?

170923170118a2.jpg
170923170118
そんなこんなで到着しました
狭いホームのすぐ傍が海・・・「日本海に一番近い駅」と呼ばれる由縁が判ります

走ってきた南側は海岸沿いの崖をトンネルで抜けてきました

170923170143a2.jpg
170923170143
北側も崖続きの小高い岬が伸びていて、その狭間にホームが伸びています

170923170247a2.jpg
170923170247
で、肝心の「日の入り」シーンは・・・望めない雰囲気

1時間半前は青空が広がっていたのに、どう見ても本曇りです

170923170321a2.jpg
170923170321
向かいのホームにはお洒落な「駅名標」

「越乃Shu*Kura(「こしのシュクラ)」は2014年から走り出した観光列車。
北陸新幹線の接続駅「上越妙高」とほくほく線との接続駅「十日町」の間を運転

この「青海川」駅には往路(上越妙高→十日町)で10時44~50分に
その逆コースの復路では17時11分~33分に停車。

各停車駅には、装飾駅名標を設置されたそうで、青海川駅のはコレのようです

170923170338a2.jpg
170923170338
普通の駅名標はこちら

有名な「青海川」駅、女の子さんひとりで撮りに来られる方も・・・。

170923170530a2.jpg
170923170530
上り線ホームで「通過」の放送が流れた後、やってきたのは・・・
懐かしい塗色の快速電車

実際に見た機会があったか記憶が定かではありませんが
かつて新潟地区を走っていた旧型電車の塗装をまとっています

170923170541a2.jpg
170923170541
連続したトンネルへ向かっていきます

生憎、手にしてたのがコンパクトデジカメ
暗くなってくると、伝送が遅くて・・・2枚撮るのが精一杯

170923170900a2.jpg
170923170900
この日の日の入り時刻は17時40分
その瞬間だけでも、雲が切れてくれたら・・・

先に見える岬は「恋人岬」・・・
ひとりで行くと楽しくなさそうなので、訪れるプランは考えませんでした

小高い崖の上の建物は「ミュージシャン人形館」だそうです
一風変わったテーマですね

170923170821a2.jpg
170923170821
その「恋人岬」の先に浮かぶ?「弁天岩」

こんな所にも釣り人らしき姿が・・・手すりの無い階段を下った海岸から
岩の上を渡って、訪れる事ができるそうです

岩の頂上部には祠と朽ちた鳥居が有るそうですが、僅かにそれらしき姿が見えますね
お参りも命がけっぽい

170923171052a2.jpg
170923171052
遠くの海が白く光っています

あの辺りは陽が当たっているみたいです
日の入りまであと30分・・・お天気の回復は、無理そう?

訪問日:2017年9月23日
つづく(全18回)
関連記事

2017.10.19 


Secret