171014111326a2.jpg
171014111326
12日の最高気温は29.0度、その翌日13日は19.8度
14日は15.4度(15時現在)

夏の陽気から一気に秋から初冬の雰囲気・・・
に、なりましたが、まだあさがおは咲いています

この日、陽射しが無かったからか、夕方過ぎまで咲き続けていました

で、小雨模様の冷え込んだ週末、ちまちまと家の中で作業を・・・

171014125703a2.jpg171014125703
いつものデパートの屋上で購入した多肉クン10号

171014125728a2.jpg
171014125728
全身、トゲトゲ・・・買ってから、ちょっと後悔している多肉クン11号

171014125807a2.jpg
171014125807
置くスペースも少ないのに買ってきたのは
この器が増えたから

地元のケーキ屋さんの器です

171014125922a2.jpg
171014125922
それと、先日、訪れた「大谷」で購入した大谷石の小鉢

まずは、多肉クン10号の植え替え・・・

171014130111a2.jpg
171014130111
多肉の横寝

171014130657a2.jpg
171014130657
あっさりと完成

171014131419a2.jpg

171014131419
問題はコイツ

器から抜き取るにしても、どこを掴めば良いのか・・・

171014131651a2.jpg
171014131651
コンビニの小さなスイーツ用スプーンで周囲を掘って
緩んできたら、トゲを掴んでスルスルと抜いていきます

171014132811a2.jpg
171014132811
爪楊枝やスプーンで土の隙間を埋めていって完成です

171014133348a2.jpg
171014133348
奥は多肉クン8号

番号は、ここ最近の購入順に振ったものです
2号、3号、4号は鉢ごとセットになっていた物ですが、傷んでしまって欠番

171014150542a2.jpg

171014150542
同じケーキ屋さんのプリンの器に入った、多肉クン9号と・・・

171014133415a2.jpg

171014133415
その隣に・・・ミニ胡蝶蘭「紫式部」

今年の開花は7月の下旬でしたが、まだ花が残っています

新しい蕾も膨らんでてきているので、11月頃まで楽しめるかな?


撮影日:2017年10月14日

関連記事

2017.10.15 


Secret