サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています


171118082303a2.jpg
171118082303
いきなり、ボケボケ写真で散策スタート

朝8時23分、東武伊勢崎線「北千住」駅、改札前です
あ、今は「東京スカイツリーライン」って愛称なのでしたっけ・・・

乗車予定は8時36分発、急行「久喜」行き・・・なのですが
早く着いてしまったので、28分の急行「南栗橋」行きに乗れそうです

171118082631a2.jpg 171118082631
ホームに上がると、他の列車が遅れていて、23分発の区間急行がまだ停車中
更に早い列車に乗れてしまいました

約3分遅れで発車・・・「荒川」を渡ると右側に見えるのは
小菅(こすげ)の東京拘置所の巨大な建物

今、何人くらい、収容されているのでしょう・・・

171118082859a2.jpg
171118082859
最初の停車駅「西新井」・・・雨が落ち始めています

左側を走るのは「大師線」・・・お正月には「西新井大師」と呼ばれる
「総持寺」への初詣客で大賑わいになりますね

この「大師線」は元々は、現在の環七通りのルートを辿って
板橋区の東武東上線「上板橋」駅と繋がる予定だったとか

開通していたら、都内北部を東西で繋げるルートとして
色々、活用できたのかもしれません

171118083054a2.jpg
171118083054
高架工事中の「竹の塚」駅に進行中
現在、複々線の内、下り急行線だけが高架化

2005年、この駅の南側踏切で女性4名が電車にはねられる事故が発生
2015年にも自動車と衝突事故が発生

高架化完成は2021年の予定だそうです

171118084512a2.jpg
171118084512
「北越谷」駅・・・「北千住」駅から約19kmに渡る、複々線区間もここでお終い

171118085110a2.jpg
171118085110
東武特急と聞くと、日光・鬼怒川線系統の列車を思い浮かべますが
この伊勢崎線系統も1日25往復とかなりの本数

171118085415a2.jpg
171118085415
クレヨンしんちゃんの「春日部」に到着

171118085509a2.jpg
171118085509
JRを除いて、関東最長の路線長の東武鉄道

小さな駅だと、どこにあるのか探すのも一苦労

171118085658a2.jpg
171118085658
東武野田線に乗換です
あ、ここも「東武アーバンパークライン」という愛称でした

乗換案内では55分発ですが、時刻を過ぎても停車中

171118085853a2.jpg
171118085853
「アーバンパークライン」・・・
直訳すると「都会と公園」線ですが、ここから暫くは単線区間

行き違い列車の到着が遅れて、発車が遅れた模様・・・

171118090017a2.jpg
171118090017
渡るのは「大落古利根川(おお・おとし・ふる・とねがわ)」

江戸時代の「利根川東遷事業」以前は利根川の本流だったとか

171118090418a2.jpg
171118090418
9時4分、降車する「南桜井」駅が見えてきました

ここからはシャトルバスに乗り換えですが、10時までに着けば良いので
少々、早すぎます

駅近くで朝ご飯を食べましょうか

訪問日:2017年11月18日
つづく(全9回)

関連記事

2017.12.10 


Secret