| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「2017年最後は01」のトップ記事はこちら
・
171209090235
千葉県佐倉市のJR「佐倉」駅ホーム
総武本線と成田線の電車が発着します
晴れていますが、吹く風は冷たいです・・・気温は4.5度(佐倉のアメダス)
この日の朝、架線凍結でダイヤが大幅に乱れてて
東京から乗車予定だった特急「しおさい1」号は運休
(折り返す前の成東発「しおさい2」号が途中駅で
1時間遅れとなっていたため、運休に決まった模様)
運休決定前に特急を諦めて、快速電車と普通電車を乗り継いで
ここまでやってきました
遅れながらも千葉方面への上り電車はチョコチョコやってきます
一方、下り電車は全然来ません
片方だけだと、千葉駅に電車が溜まっている気がするのですが・・・。
目的地の銚子まではあと65.2km・・・何時に着くのでしょう
・
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「2017年最後は01」のトップ記事はこちら
・

千葉県佐倉市のJR「佐倉」駅ホーム
総武本線と成田線の電車が発着します
晴れていますが、吹く風は冷たいです・・・気温は4.5度(佐倉のアメダス)

この日の朝、架線凍結でダイヤが大幅に乱れてて
東京から乗車予定だった特急「しおさい1」号は運休
(折り返す前の成東発「しおさい2」号が途中駅で
1時間遅れとなっていたため、運休に決まった模様)
運休決定前に特急を諦めて、快速電車と普通電車を乗り継いで
ここまでやってきました
遅れながらも千葉方面への上り電車はチョコチョコやってきます
一方、下り電車は全然来ません

片方だけだと、千葉駅に電車が溜まっている気がするのですが・・・。
目的地の銚子まではあと65.2km・・・何時に着くのでしょう

・

風が冷たくて、駅コンコースに避難・・・でも、殆ど変わらない感じ

風は無いけど冷え冷えとしています
陽射しが有る分、ホームの方が暖かいかな?
時刻は9時15分ですが、掲示板を見ると
先発の銚子行きが8時57分発、その次が8時31分発の成田行き
先に走る筈の電車が後回しになっていますね
上りを見ると、7時45分発の電車がまだ来ていない様子・・・1時間半の遅れです
唯一、遅れが少ないのは「成田エクスプレス」のみ?
構内放送では「総武本線、成田線の下り電車の発車の見込みはたっていません」と
繰り返すばかりで、こっちこそ、先の見通しが全くたちません

・

手持ち無沙汰で、コンコースをウロウロ
ペットボトルのキャップで作った電車の前面模型・・・・レゴっぽいですね
「佐倉」駅に着いて30分経過しています
と、その時、「上り千葉行きを当駅止まりとして、下り始発に変更する予定」と放送が。
・

到着予定の上り線ホームで待ちます
「成田エクスプレス」はほぼ平常運転中・・・一方、ローカル電車は見通したたず
やはり飛行機との接続が最優先なのでしょうね

時刻は9時45分
予定では既に銚子駅に到着して、千葉交通バスを待っている時間

・

更に10数分待って、10時ちょい前・・・やっと銚子行きとなる電車が到着
元・京浜東北線で使用されていた車両です
・

車内はセミクロス・・・京浜東北線時代のロングシートは撤去されて
中距離電車の座席が設置されています
・

10時5分、やっと発車しました

「佐倉」駅には、ほぼ1時間の滞在でした
分岐していく複線が成田線・・・総武本線は佐倉から単線です
と言う事は、この先、行き違いのための長時間停車の可能性も・・・

架線凍結だったら、溶ければ復旧する筈なのになぜこんなに時間が?と思っていたら
近くの席に座った年輩のグループさんの会話
「(電車のパンタグラフと接触した)架線から火を吹いてた」
「電車の電気(照明)が消えてた」
「消防や警察、それに野次馬が集まって大騒ぎだった」
「この辺と違って、あの辺りは冷えるからね~」
(架線凍結したのは、外房線ではなく成田線だったようです)
話半分差し引いても、かなりの事故だったようです
・

「佐倉」駅を発車したばかり・・・
一旦、南東に進行、「成東」で東金線と分岐して、北東に向きを変えます
「佐倉」から「銚子」まで
特急でも70分かかるのに、普通電車だとどの位かかるのか・・・
・

分岐駅なのに、意外とローカルな雰囲気の「成東」駅に到着
市街地は反対側、駅の南側にあるようです
予定表では、「屏風ヶ浦」を散策している時間です
帰りの電車時刻が決まっているし、プランのどこを省くかを考えないとなりません

・

往路の特急・乗車券
千葉駅の駅員さんによると、特急料金の払い戻しが出来るそうです
通常、遅れによる払戻は2時間以上の遅れの場合です
今回、もし運転していたら、払戻になるかどうか????でしたが
運休となったため、返金対象に・・・。
ただ、その精算手続きをする際、精算窓口が混雑する恐れもあります
そうなると、更にズルズルと時間がかかってしまいます

・

低い山の上に、風力発電の風車
太平洋からの風が強いからか、あちこちに風車が立っています
銚子駅での乗り継ぎは・・・
11時40分発の銚子電鉄の電車に乗車出来れば「犬吠」駅で
「岬めぐりシャトルバス」に接続・・・屏風ヶ浦に向かう事が出来ます
現在時刻、11時21分・・・精算時刻を考えると、あと10分ちょっとで
銚子駅に着けば何とかなりそうですが・・・
・

「岬めぐりシャトルバス」に間に合わない場合・・・
12時21分発の「千葉交通バス」で銚子マリーナへ行けますが
30分待つと、さらに行動範囲が狭められます
・「屏風ヶ浦」での散策時間を大幅に減らすか、
・その次に予定していた「犬吠埼」を取りやめるか
・「銚子電鉄」乗車をやめるか
どれかを選択しないとならない感じです
・

11時32分、「成田線」の線路が近づいて来ます・・・次の次が「銚子」駅です
「銚子電鉄」の発車時刻まで7分ちょっと
精算手続きをもあるし、ギリギリの感じ・・・

・

171209114027
「銚子」駅ホームに静々と入線・・・11時40分到着
プランでは9時34分着でしたので、2時間4分遅れ
隣ホームの先に見える「西武線」っぽい色の電車が
11時40分発・・・ギリギリ、間に合わず

・
訪問日:2017年12月09日
つづく
・
- 関連記事
-
-
2017年最後は04・・・バスは諦めて 2017/12/22
-
2017年最後は03・・・屏風ヶ浦 2017/12/21
-
2017年最後は02・・・2時間遅れで 2017/12/20
-
2017年最後は01・・・架線凍結? 2017/12/19
-
Fe補給の散策24・・・帰路 2017/12/09
-
2017.12.20 ▲
| Home |